姿勢の乱れは・・・

姿勢の乱れは精神の乱れと言われることもあり、最近、正しい姿勢を意識するようになりました。
人間は直立姿勢で2足歩行をしている関係で、普段から重力に逆らって生活しているわけです。
若くて筋力があるときであれば、ある程度その姿勢を維持できるのですが彼によって筋力が落ちてくると知らず知らずのうちに偏ったり歪んだりして、姿勢が乱れてどこかに無理がかかった状態になってしまいます
私の場合、背骨の反りが強く直立しているつもりでもおなかを突き出してしまい、知らず知らずのうちに腰に負担をかけているようです。
今は何とか維持できていますが、だんだんその負荷に耐えられなくなってしまうと大変なことになることが予測されます。

直すなら今のうち!!
という事で、現在少しずつ姿勢を正している最中。
そうすると、いままで怠けていた筋肉に負荷がかかり思わぬところが筋肉痛になったり、いろいろな症状が出てきているのですが、それでも腸の活動が活発になったり、体の冷えがおさまったりと良い面も出てきています。

たぶん、姿勢を正しく保つことが健康にも良いことなのだろうと思うのです。
時には自分の体と向き合ってできるだけ自分で手当てをしてみることもよいのではないかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント