三井住友カード??

本日立て続けにこのようなメールが3通届きました。 三井住友カードなど持つはずもないど田舎住の私に何の連絡? ・・・って、思うわけないじゃん!! 明らかにフィッシング詐欺を狙った迷惑メールです。 まず、送信元のアドレスが変!! 次に、宛先に何件ものメールアドレスが列挙されている。 本文に表示されているリンク先は正規…
コメント:0

続きを読むread more

そうなるだろうなと予想はしていましたが・・・。

嫁さんから聞いた話ですが、娘が風邪をひいて熱があるというので今日ドラッグストアにマスクを買いに行ったら品切れになっていたそうです。 このところテレビなどで新型コロナウィルスによる肺炎の話題が盛んに報道されているので、やはりその影響でしょうか? 中国籍で日本に働きに来ている人も多いので、そういった人たちが買い占めて本国に送っているのか…
コメント:0

続きを読むread more

暖かい日が続いていますね。

あくまでも冬としては・・・という話ですが、もう1月も終わろうとしているのに平野部では積雪らしい積雪が1回もなく過ぎています。 良いことなのかどうなのかわかりませんが、時折仕事で県外へ出なければならないことのある私にとっては大変ありがたいことです。 また、原油高騰に伴い灯油の価格も値上がりしているので、暖房をあまり使用しなくても過ごせ…
コメント:0

続きを読むread more

支配欲というもの

何かで聞きかじったことなので、定かではないのですが性犯罪やDV、幼児虐待などをする人は『支配欲』が強いのだそうです。 『支配欲』と言えば、”相手を自分の言いなりにしたい”、”自分の思い通りにしたい”という欲求ですね。 言われてみれば確かにただのスケベが性犯罪を犯すわけじゃないですよね。 自分の欲求を満たすため、思い通りに操れそうな…
コメント:0

続きを読むread more

ブログのアクセス解析を見て気づくこと

最近のアクセス解析の内容を見て気づいたことなのですが、Windows OSでのアクセスの中でWindows10の占める割合がかなり増えてきました。 さすがに、今月14日でWidows7の延長サポートが終了するという事もあって急速に買い替えまたはアップグレードが進んだ結果が表れているという事なのでしょう。 今月のアクセス状況を見る限り…
コメント:0

続きを読むread more

細坪さんと言えば・・・

昨日のスリーハンサムズLiveのアンコールで歌った、ふきのとうの『思い出通り雨』。 この曲を聴いてウチの嫁さんが思い出したのが、私のオリジナル曲の『気まぐれな風 ~風が誘う~』という曲。 確かに、コード進行やメロディラインが似通っているかもしれない。 丁度、細坪さんがソロで富山にライブに来た頃に作った曲だと思うので、影響を受けてい…
コメント:0

続きを読むread more

スリーハンサムズ

昨日、富山県民会館にて開催された、スリーハンサムズのコンサート『スリーハンサムズ Live2020 ~俺たちの放課後~』へ行ってきました。 スリーハンサムズは、元NSPの平賀さんと中村さんに細坪さんが加わったユニット。 確か天野さんの7回忌の時に3人で時々一緒にNSPの曲を中心にLiveをやろうという事で結成されたユニットだった…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱりガジェットがないのは淋しい・・・。

セキュリティ上の深刻な問題が発生するという事で、Windows8以降廃止となったディスクトップ・ガジェットですが・・・。 Windows7の延長サポート終了に伴い、Windows10への切り替えを行うにあたって、この様にWindows7の頃からガジェットの表示に慣れ親しんだ来た私としては、やっぱり無いのは淋しい。 そう思い、検索…
コメント:0

続きを読むread more

まだ間に合うかも・・・Windows10への無料アップデート

延長サポートが終了しましたが、まだWindows7を使用している人は多いのではないかと思います。 2016年の7月に無償アップデートは終了しているし、Windows10を購入してインストールするくらいなら新たにパソコンを買い替えようと考えている人もいるのではないかと思います。 ところが、まだ無償アップデートができるようなのです!! …
コメント:0

続きを読むread more

ありがたいことだとは思うのですが・・・。

Facebookを開くと、過去ログからこんな記事が出てきました。 2年前は、こんな感じで積雪があり、毎日のように雪かきに精を出していました。 道路のあちこちに除雪した雪がうずたかく積み上げられ、交通に支障をきたすような状態にもなった記憶があります。 ところが今年は・・・。 こんな状態(^^;;全く積雪がありません。 …
コメント:0

続きを読むread more

なくなる事、なくす事

前にも少し書いたかもしれないのですが、今年はいろいろな物事が終わりをつげ、手元からなくなっていゆく傾向があるらしいです。 物事がなくなったり、なくす事というのは一見淋しいことにも思えるのですが、無くすことを必要以上に恐れることはないと私は考えています。 なくなってスッキリしたところで、また新しいものを取り入れる余裕ができると考えれば…
コメント:0

続きを読むread more

プリンタの障害2件

どちらもプリンタそのものというより、プリンタドライバの問題(^^;; 1件目は、EPSONの水平型インパクトプリンタで、用紙一覧にA4などの単票用紙は表示されるのに連続用紙が表示されなくなり、専用帳票が出力できないというもの。 たぶん、EPSONプリンタあるあるで、Windows Updateが適用されると動作不良を起こすという…
コメント:0

続きを読むread more

ワクワク・ドキドキ・・・

今日は朝から落ち着かない。 だって・・・ 先日申し込んだチケットの抽選日なんだもん!! ローソンチケットで申し込みをするのは今回が初めてなので、ドキドキ感はなおさら強い。 他のチケット販売サイトでは3月21日の一般販売(先着受付)しか行わないようだし、主催プロモータのサンライズプロモーションの運営するホクチケ・ド…
コメント:0

続きを読むread more

リモートメンテナンス

現地現場主義を掲げる私としては、最後まで抵抗があったのがリモートメンテナンスというやつ。 しかし、サポート先が増えるにつれお客様からの要望も高まり、昨年あたりから少しずつ導入に踏み切ることにしました。 というわけで、現在TeamViewerを利用してリモートメンテナンスを行っています。 TeamViewerは、商用以外の利用の…
コメント:0

続きを読むread more

単なる偶然だとは思いますが・・・。

郷里出身の新関脇、朝乃山の星取。 何故かウチの息子が取り組みをリアルタイムにテレビで視聴していると白星になっている。 現在6勝3敗で息子が取り組みを観ていない日に限って黒星となっています。 単なる偶然だと思いますが・・・(^^;; それにしても、この所若手がどんどん力を伸ばして大相撲の取り組みが面白くなっていますね。
コメント:0

続きを読むread more

天真爛漫な子供たち

今年に入ってから遭遇した子供たちの話なのですが・・・。 どういうわけか、私の姿を追いかけ微笑みかけてくれたり、手を振ってくれる。 天真爛漫というか、純粋無垢というか男の子であれ女の子であれ本当にかわいいものだと思います。 そのような子供たちがそのまま素直に育ってくれれば世の中は明るく楽しいものになるのではないかと思う。 しか…
コメント:0

続きを読むread more

リフレッシュ

今週末は、特別な行事もイベントもなく、久々に予定の無い週末になりました。 おかげさまで心も体もリフレッシュ!! たまにはこういう週末を過ごすのも必要ですね。 1月も後半残り3分の1となり、週明けからは追い込みをかけなきゃいけないので、今日はゆっくり、のんびりします(^-^)♪
コメント:0

続きを読むread more

姿勢の乱れは・・・

姿勢の乱れは精神の乱れと言われることもあり、最近、正しい姿勢を意識するようになりました。 人間は直立姿勢で2足歩行をしている関係で、普段から重力に逆らって生活しているわけです。 若くて筋力があるときであれば、ある程度その姿勢を維持できるのですが彼によって筋力が落ちてくると知らず知らずのうちに偏ったり歪んだりして、姿勢が乱れてどこかに…
コメント:0

続きを読むread more

そろそろ潮時?

そう感じることがいくつかある。 今の状態がいつ目でも長く続くわけではなく、全ての物事はいつかは終わりが来る。 次のステップに進むためには、今あるものを手放して身軽になるときが必要だとも思う。 そして、その見極めが肝心だと最近特に思うようになった。 身を引くのなら、最高潮の時が一番良い。 長く続けていくうちに惰性になってしま…
コメント:0

続きを読むread more

今日から発売開始になりましたね。

主催プロモータのホームページには未だに公演の案内が開催されていないのですが、チケット販売サイトのホクチケドットコムを開くと・・・。 今日からチケットの販売が開始されたようです。 しかも、こちらは『先着方式』で、公演前日までの間、チケットが売り切れるまで販売を行う事になっています。 俗にいう『先行予約販売』とはちょっと様子が異な…
コメント:0

続きを読むread more

Windows Updateの日です!!

毎月の事ですが・・・(^^ゞ本日、Windows Updateの配信が行われます。 今回いつもと異なることと言えば、これまでも何度も話題にしてきましたが本日をもってWindows7やWindows Server 2008R2の延長サポートが終了するという事ですね。 それに伴って今日の午後からWindows7が稼働しているパソコン…
コメント:0

続きを読むread more

批判的な記事ばかりを投稿していても仕方ないので・・・

いよいよ、Windows7の延長サポートが終了となります。 どんなに良い製品だったとしても、サポートが終了してしまう事は仕方のないことです。 使い勝手などを考えれば、私個人としてはWindows10よりもWindows7のほうが好きだったのですが、だからと言ってサポートが終了することに批判的な事ばかり言っていても仕方がないでしょう。…
コメント:0

続きを読むread more

今更気づいたんだけど・・・

今更なのですが、今年は休日(祝祭日)の変更が結構あったんですね。 まず、昨年の皇位継承で「天皇誕生日」が12月23日から2月23日変更になってることは昨年の時点で認識していたのですが、オリンピック開催の関係で開会式前後を連休にしようという事なのか「海の日」が7月の第3月曜日ではなく7月23日にずらされ、翌24日が「スポーツの日」という…
コメント:0

続きを読むread more

肩こりならぬ・・・

しばらく前から、肩こりの解消に肩を回すエクササイズを行っていたところ、今日あたりから痛みが下のほうに移ってきて、所謂、僧帽筋といわれる辺りに痛みを感じるようになってきました。 と、いう事は、最近巷でも話題になっているように肩ならぬ僧帽筋がこっているという事なのでしょう。 もともと肩こりの原因が僧帽筋ともいわれていますので、このま…
コメント:0

続きを読むread more

町内会の新年会

今日は、町内会の新年会が公民館で行われ、一応町内会の役員をさせていただいていることもあり参加してきました。 今年1年の町内の発展と皆様の健康・ご多幸を祈念して・・・という事で毎年行っている行事ではありますが、イマイチ盛り上がりに欠けるのはなぜだろう? ひと世帯1名という限定があるから? それとも、若い人の参加が少ないから? 昼間…
コメント:0

続きを読むread more

フェイクじゃないよね。

先日も話題にしていた「伊勢正三 LIVE 2020〜Re-born〜」の富山公演の話。 未だにプロモーターのサイトには何の情報も掲載されず、e+などの他のチケット販売サイトにも情報が掲載されずヤキモキしていたところ1通のメールが入ってきました。 それは、ローソンチケットにて1月11日からプレリク先行受付を開始するというものでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

なんかちょっと煽りすぎの感じがする

いよいよ1月14日(日本時間では1月15日)のWindows7の延長サポート終了の日が迫ってまいりました。 以前にもXpの延長サポート終了という事で世の中騒がれていた時がありましたが、今回もまるでその日が過ぎるとWindows7が利用できなくなるような騒ぎぶりはいったいどういう事なんだ?と思ってしまう。 よくよく見ると、PCメーカが…
コメント:0

続きを読むread more

ちょっとほっこり・・・(^-^)♪

お客様サポートで外出した時の事。 途中でコンビニに寄った時に隣に止まっていた車の助手席で紙パックのジュースを飲んでいる1歳くらいの女の子がいるのが見えました。 その女の子、私が車から降りるとじっと私のほうを見つめている。 目と目が合った時にニコッと微笑みかけるとその女の子もすかさずニコッと微笑み返してくれた。 そこまでならよくあ…
コメント:0

続きを読むread more

なぜだろう?

いろいろなニュースが飛び込んできている中、意外と中東情勢に関する情報は希薄な気がする。 本来は最重要視すべき事柄のように思えるのですが、ゴーン、ゴーンと除夜の鐘のように連呼され、IR誘致関連の贈収賄がどうのとか、そいう言うニュースばかりが取りざたされている。 遠い国で起こったことだから私たちの生活に影響が少ないとでも思っているのか、…
コメント:0

続きを読むread more

なんかじらされている感じ・・・

昨年末に、「伊勢正三 LIVE2020~Re-born~」の富山での開催が決定し、オフィシャルサイトにも・・・ この様に案内表示がされています。 さらに、今年の某百貨店の初売りでプロモーターによるチケットの先行販売もされていました。 なのに・・・。 未だにプロモーターのサイトのイベント案内には掲載されていません。 チケ…
コメント:0

続きを読むread more

Windows Updateの影響を受けない方法

これはあまりお勧めできる方法ではないのですが、Windows Updateの度に障害が発生して困るという人、安定した環境でパソコンを利用したいというのであれば、延長サポートの終了したWidnowsやOffice製品を利用するというのも一つの方法だと思います。 セキュリティ上のリスクはあるとは言われるものの、意図せぬアップデートによる障…
コメント:0

続きを読むread more

年が明けて、最大の関心事と言えば・・・

年末からのアメリカVSイランの報復合戦の行方もさることながら、私にとって年明けの最大の関心事と言えば、来週1月14日(日本時間では1月15日)のWindows UpdateをもってWindows7の延長サポートが終了する事。 Windows10への移行が大方完了しているとは言うものの、未だにWindows7を利用している人も多く見受け…
コメント:0

続きを読むread more

情報の大切さ

現代は、SNSなどインターネットを利用した情報合戦の時代と言われています。 だからこそ情報というものがますます大切なものだと感じています。 インターネットが普及する以前は一般的にテレビ、ラジオ、新聞というものが情報を入手する手段でしたが、ブログ、SNS、動画サイトなどインターネットを利用した情報の入手も容易になり、一つの物事に対して…
コメント:0

続きを読むread more

本日始動!!

お正月も三が日が過ぎ、今日から仕事始め。 とはいえ、今日は土曜日という事もあり大半の企業は月曜日からのスタートになるのだろうと思います。 私はと言えば、担当している施設などが今日から仕事始めという事もありそれに合わせて今日から始動しております。 かと言って特別呼び出しがかかることもなく平穏の一日を過ごしています。 こういう時こそ…
コメント:0

続きを読むread more

怖いのは常識という名の先入観

『〇〇は××するのが常識』などと日常的によく使われる言い回し。 でも、それって知らず知らずのうちに植え付けられた先入観って奴じゃないかと私は思う。 生まれた時から親から与えられた情報によって植え付け荒れた先入観、教育という名目で多くの先生方から植え付けられた先入観、そして新聞・テレビ・インターネットなどのマスメディアを通して植え付け…
コメント:0

続きを読むread more

新年3日目

新年も3日目ともなるとそろそろ限界。 とはいうものの、今年は新年早々義母の部屋のテレビを新調し、それに伴って古いテレビを移設したりとそれなりに家の中の小規模な改造を行って充実した休日を過ごすことができました。 仕事の方は、明日から始動します。 多くの企業は6日から始動という事ですが、一足お先に・・・と言った感じです。 明日からは…
コメント:0

続きを読むread more

今年の運勢

年越しを氏神様の神社にて過ごすようになって、毎年そこでおみくじを引いてくるのですが、不思議なもので私の今の状況を言い当てられているようなそんな気がします。 今年の私の運勢は『中吉』。 そしてその内容とは、『心を決めて、いろいろと騒がず、迷わず、今までの事を務めればよし。何事にも手を出してはいけません。常に控えめにして事をなさい。…
コメント:0

続きを読むread more

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今年も例年のごとく新年は地域の氏神様を祀る清水町神明社にて迎えさせていただきました。 平成から令和へと元号も改まり、新しい時代の始まりの年だと思いますが、周囲に惑わされず、今あることを確実に取り組み充実した1年となることを願っています。
コメント:0

続きを読むread more