一人じゃないんだ・・・

私のように自営業者として独立していると『一人で仕事されているから・・・』などと言われることがよくあります。
確かに形態としてはそうなのですが、実際に一人で仕事ができるわけじゃない。
いろいろな人との関わりがあって初めて仕事が成立するものだと思っています。

特に私のようなシステム開発の仕事の場合、先ずはお客様あっての仕事なのです。
勝手にプログラムを作ってばらまいているわけじゃない。
お客様に合わせてシステムを作成するという事は、会社の仕組みそのものをお客様と一緒に組み立てていく作業だと私は考えています。
まず私の考えるモデルケースを提示してお客様からのフィードバックに基づき様々な機能を加えたり、不要なものを排除したりしてゆくという作業を行って構築してゆくのです。
つまり、お客様の協力があってこそのシステム構築であり、けっして私一人の力で作り上げられるものではありません。

そういう意味では『一人では作れないものだ』というお客様の発言は正しいと思います。
ただ、私は一人で仕事をしているつもりはありません。
お客様と共に仕事をしているつもりです。
出来れば私を共に働く仲間として受け入れて欲しいと思っています。

そういう仕事のやり方を受け入れてもらえないお客様からは、『テスターじゃないんだから・・・』と苦言を呈されることもありますが・・・。
でも、お客様がある限り私は一人じゃない・・・そう信じています。


みんな・・・ひとりじゃ・・・ないんだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント