今シーズン最高の冷え込み

今朝は富山でもマイナス5度を下回る今シーズン最高の冷え込みとなりました。
山間部など地域によってはマイナス10度を下回ったところもあるそうです。

となると、当然のように路面が凍結し、スリップ事故も各地で発生していたようです。
20200207_01.jpg
私も、客先へ向かう途中でスリップして中央分離帯に乗り上げた車の事故処理現場に遭遇しました。
車が頻繁に走行しているところは、タイヤの圧などで氷が解けているのですが、右折車線などあまり車の通らないところはまだまだ凍結したままになってましたからねぇ・・・。

それにしても困ったのは、凍結防止剤。
とにかく今日のような日は、幹線道路にこれでもかという程の凍結防止剤がまかれているため、見る見るうちにフロントガラスが真っ白に!!
しかも、私の車のウインドウ・ウォッシャが凍結していた・・・(ーー;;
ワイパーを動かしても、目の前に白い筋が広がるだけ・・・これには閉口しました。
1時間ほどしてようやくウォッシャ液が出るようになってくれたので助かりましたが・・・(^^;;

それでも、車は凍結防止剤(塩化カリウム)で真っ白になっているので、スタンドで洗車してもらおうと思ったら、『すみません!!洗車機が凍結して動かないんですぅ~~!!』って・・・。
仕方ないので自宅へ戻って自分で洗車することにしました。
見た目もよくないし、放置すると車の傷みが早くなりますからね。

今年は暖かい日が続いていたのでこういう事を忘れていた気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント