なんか違和感しかないんですけど・・・

本日、町内の会計監査が行われました。
本来なら、年度の締めである3月31日までで締めるべきなのですが、町内会長さんから『総会の案内に決算書を添付したい』というたっての希望もあり、案内を町内に配布する期限ぎりぎりの今日までの収支で監査を受ける事にしてもらっています。
3月末日に締めて総会の前日くらいに監査して総会で決算書を配布すれば済む話なのになぁ~~。
町内の会計くらいだったら、一般企業みたいに売掛金とか買掛金、手形決済、借入金、在庫処理や減価償却などの面倒な勘定はなく、ほとんどが現金決済とせいぜいで立替金の精算くらいの処理しかないので当日すぐ締められるんですけど・・・。
昔、務めていたある会社では『予算即決算』とか言われて社長命令で締めの翌日に決算書を提出させられてたしなぁ~~。

まぁ、任意団体の会計ですから、あまり厳密な事を言っても仕方ないのですが、その会計監査そのものにもいろいろ問題がありました。
というのも、私が仕事で少し遅れて到着するとテーブルの上にはお菓子やらお茶やら所狭しと並べられ、とても監査作業をする状況になっていない!!
様々な書類を広げてチェックするためのスペースが必要でしょうが・・・。
大体、支払準備金としての小口現金もあるんだから、まずはテーブルの上をきれいにしておくのが基本でしょう。

で、結局私の指示のまま、ただ署名捺印して監査は終了。
これじゃ私が不正会計やったってわからないよね。(←やる気はないけど・・・^^;;)
終わったら、『さぁ、お茶を飲みましょう!!』って・・・ゴメンナサイそんな余裕ないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント