まぁ、そういうもんだよなぁ・・・。

昨日もそうだったのだけど、私が篭もって仕事しようと思うと予定外のトラブル(トラブルなんて予定できるものではないですが・・・)の連絡が入ってくる。
最近世の中ではやっている「不要不急」という言葉をかりれば、私が篭もってする仕事は不要不急な事で、トラブル対応が優先されるべきこととなるので手を止めて対応することになります。
その結果、計画していた作業の進捗が遅れるという代償を払う事になるのでどこかで埋め合わせが必要になります。
若いときはそれでも体力勝負で乗り切ってきましたが、最近はちょっと・・・(^^;;
私自身の危機管理の甘さでしかないので、大変申し訳ない話だと思います。

こういう事が続くと『世の中、計画通りに進まないのが当たり前』なんてついつい口にしてしまうんだけど、そんなことを言うと『最初から、計画通りやる気がない!!』とお叱りを受けてしまう。
「不要不急」の判断基準自体が人それぞれの状況や立場で変わってくるあいまいな表現だから、私が「不要不急」と思う事が相手にとっては「早急に解決すべき緊急課題」だったりする。
そのギャップを調整できないと、なかなか自分の思う通りにはならないものです。

世間を騒がせている「新型コロナウィルス」の対応だって「不要不急」の行動を自粛と言われると、”今、自分が”やろうとしていることが果たして本当に必要な事なのか?”と悩まなければいけなくなる。
結局は「誰」にとって必要な事か?って事なんだけど、対象となる「誰」に関わる社会的な影響度を優先するしかない。
世の中的には、こういう場合に個人に関わることの優先順位を低く考えるしかないのですが、最近の風潮では「自分」が最優先みたいな気がする。
だから、マスクや消毒アルコールなどを求めて毎朝ドラッグストアの開店前に列をなす人たちが絶えない。

まぁ、そんなもんなんだよなぁ~~(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント