いたち川の桜並木

朝、いたち川沿いを歩くと・・・ 今にも咲きそうにつぼみを膨らませピンク色に染まる桜並木が目に飛び込んできました。 多分この陽気で一気に開花するのでしょう。 あたりには桜が開花する時特有の、ほのかな香りが漂っていました。 『何、悠長に桜なんか眺めているんだ!!』という向きもあるかと思いますが、実は歯医者への通院のために…
コメント:0

続きを読むread more

SQL Serverのトランザクションログ

週末を利用してお客様のデータベースのデータ移行作業を行っておりました。 そのデータ件数たるや半端な量ではなく、約50万件のデータを3つのテーブルに書き込む作業だったので、作業時間もかかることもあり余裕を見て週末を利用したわけです。 それでもキー情報の変換ミスなどいろいろなトラブルなどもあり、何度か試行した末に予定時間を超過してようや…
コメント:0

続きを読むread more

こだわりは捨てられない

こだわりを持つことは悪いことではないと思うのですが、私の場合一度こだわりだすと周囲が目に入らなくなってしまうのが悪い癖。 我を忘れ、時間を忘れてのめりこんでしまう。 普段は結構いい加減なほうだと思っているのですが、何かきっかけがあると急にスイッチが入ってしまうみたいです。 嫁さんに言わせると私のこだわりはどうやら普通の人とはかなり…
コメント:0

続きを読むread more