外から内へ・・・

これまでは外へ出て自分の思いを表現する事が自己実現の方法だとされてきました。
しかし、新型コロナウィルスの感染が拡大し、外へ出ることを自粛せざるを得なくなった状態が続く中で自己実現をする方向性を見失いつつあるのではなかと思います。
ここで一度立ち止まって考える必要があります。
外に対して発信して誰かに認められることが本当に自己実現の方法だったのか?
それは単に他人から認められる・・・すなわち承認欲求だけの行動だったのではないか?
本来の自己実現とは、他人は関係なく自分自身の問題のはず。
本当に大切にすべきことは、自分であり自分の身の回りの家族であるべきだと私は考えます。
外に出る事ばかり気を取られて、家族と過ごす大切な時間を削られて本当の意味での自己実現はあり得ないと私は考えます。

今がせっかくのチャンスだと思います。
視点を変えて、今まで外にばかり向けていたものを内へと向き直してみてはどうでしょうか?
きっと新しい世界が開けてくると思います。
内面や自分の身の回りをしっかり充実させて機を見て外へ飛び出す・・・それまでは身を潜めてじっとしてることが大切です。
焦って消耗していては、いざという時に何もできません。

私も今はそうやって過ごしていきたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント