ICカードリーダ

マイナンバーカードでの各種申請の必要に迫られて・・・
IMG_20200511_132121.jpg
ICカードリーダを購入しました。
今回購入したICカードリーダーは変換名人のUSB2-ICCRという型番の接触型ICカードリーダー。
マイナンバーポータルに掲載されている対応ICカードリーダーの一覧に掲載されていないし、価格も低価格(購入代金:税込1,980円)だったので、本当に使えるか不安はありましたが、問題なく電子証明書の読み取りが出来、マイナンバーポータルへのログインも出来ました。

それにしても、マイナンバーカードを作成してから5年近くたっているのですね。
私の証明書の有効期限は2020年9月1日(作成してから5回目の誕生日)になっていました。
本来、確定申告などで電子申告を利用していれば、もっと有効に利用できていたのでしょうが、横着なもので紙で提出していたこともあり、今までICカードリーダーを使わずに済ませていました。

今後、様々な行政サービスを受ける際に必要となることが予想されますので、カードリーダーを購入しマイナンバーポータルの利用もできるようになったので、これまで大して有効活用できず単なるお飾りだったマイナンバーカードも活用してゆきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント