最近になってまたAccess関連の障害が増えているのかな?

このところ、Access関連の障害の発生件数が増えているのか当ブログの過去記事を検索して訪問される数が少しづつ増えています。
20200512_01.jpg
先月のWindows Update後、私のお客様でも数件、障害発生の報告があったので記載した情報があります。

今月も明日、月例のWindws Updateの配信が行われるのですが、念のため先月発生して障害について記載した記事のリンクをこちらへ列挙しておきます。
コメント欄にも関連する情報が書き込まれていたりするので、参考にしていただければ嬉しいです。

Windows Updateに伴うAccessの障害!?

【続報】Windows Updateに伴うAccessの障害

また、C2R版(Office2016、Office2019など)のロールバックの方法については昨年投稿した・・・

Office365版Accessおよび、Access2019での『クエリ’’は破損しています』を回避する方法

に記載してありますのでこちらも参考にしていただけるとありがたいです。

このところWindows Updateによる障害の発生の頻度が高くなっているような気がします。
Microsoft自体の体制がAzureを中核としたクラウド環境の推進へ移行しつつあることもひとつの要因かもしれません。
様々な出来事には良い面、悪い面が必ず出てくるものです。
だからと言って、悪い面ばかりを取り上げていても先には進めません。
仮に悪い面があっても、上手く回避しながら良い面を活用できるよう私たち自身も工夫してゆく必要があると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント