群発地震!?

13時過ぎ頃に私のガラ携とスマホのアラームが一斉にけたたましく鳴り響いたので見ると緊急地震速報でした。
私の住む富山はたいして揺れなかった(震度2くらい)のですが、飛騨地方で震度4が観測されています。
20200519_00.jpg
日本気象協会 tenki.jp より転載

このところあちこちで地震が多いなぁ・・・と思いながら、日本気象協会(tenki.jp)の地震情報をみると、今日の未明から同じ地域を震源とする地震が何度も(13:55現在で18回)発生しているようでした。

念のため京都大学が公開している直近1ヶ月の地震の震央分布図を見ると・・・
20200519_01.jpg
今回地震が発生した震源付近でこのところ地震が群発していることがわかります。
元々、立山連峰や飛騨山脈は北アメリカプレートとの境目でユーラシアプレートが隆起してできた山脈なので、地震の発生リスクが高いことは知られていますが・・・このように群発しているとなるとプレート境界線上での地下活動がかなり活発になってきているという事なのでしょうか?

大きな災害が発生しない事を願いたいものですが、いざという時のための備えは必要かもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント