土曜日って元々休みじゃないんだよね。

週休2日が一般的になり、土曜日は休み・・・という感覚が強い人も多いと思います。
でも私の若いころは土曜日は半日出勤だったし、小・中・高の学校もそうだった。
記憶が確かであれば、私の子供が小学生だった時だから今から30年程前に富山市の一部学校で第一、第三土曜日を土曜休業日として試験的に休みにするようになってから少しづつ土曜日を休日とするように世の中が変わっていったのだったと思います。
つまり、元々土曜日は休日ではなかったんですよね。

一応、私も対外的には土曜日は休みという事にしていますが、今週のように月末ともなるとお客様からの問い合わせの電話だったりサポート依頼でお客様のもとへ駆けつけなければならないという事も多々あります。
そうでなくとも、月曜日から金曜日までの間で出来なかった仕事を片付けたりと結構休めないものです。

まぁ、私たち自営の場合は下手すると日曜日や祝祭日といえども急な仕事が入ることがあるので、油断はできませんけどね。
そうそう、システム関係の仕事をしていてよくあるのは、大型連休中にシステムを入れ替える作業。
データのコンバートだったり、機械そのものの入替だったり、業務を再開するまでの限られた時間で作業を行わなければならない、言ってみればやり直しのきかない時間に追われての作業。
特にデータのコンバートというのは、コンバートプログラムを走らせるだけの作業なのですが、終わるまでの間、万が一異常が起た時のために待機していなければならない。
サラリーマン時代は、『ゴールデンウィークって何?』状態。
大型連休の度に現場に詰めて、下手をすれば徹夜の作業が続く状態でした。

さすがに今はそんな仕事は請けませんが・・・(^^;;

そういう意味では、システム関係の仕事ってのは因果な商売ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント