歩き〇〇

歩きタバコとか、歩きスマホとか歩きながらの飲食など・・・歩きながら個人的な用事を済まそうとする人は多いようですが、やっている本人だけでなく周囲の人たちにとっても危険な行為だと思うので、出来るだけ控えて欲しいと常々思っています。

新型コロナウィルスが蔓延する中、一番困るのはタバコや飲食した容器のポイ捨て。
捨てた本人の口を付けたものが路上に放置されることになるわけですから、もし捨てた本人が感染者であれば、それを処分するために接触した人への感染リスクはかなり高いものだと思います。

やはり依然として目立つのは、タバコのポイ捨て。
同じ喫煙者として本当に恥ずかしい。
ただでさえ危険な歩きたばこですが、ポイ捨てされると新型コロナウィルスに限らず、各種感染症の感染リスクを周囲にばらまくことになるという自覚をして欲しい。
ポケット灰皿などを携行して自分の出した吸い殻は自分で処理するようにして欲しいと願いたいです。

こればかりはマスク、手洗い以前の問題だと思うんですよね。
やはりどこかに『自分は大丈夫・・・』という意識があるんでしょうかね。

コロナ禍で人々の意識がだいぶ変わってきていると思うのですが、なかなか変われない人もいるんだなぁと改めて感じさせられる出来事でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント