お絵描き

月末でいろいろやらなければならない事が山積しているのですが・・・。
このところ足腰が弱くなり、歩行が困難になってきている義母の為に我が家の玄関先を改造しようと計画中。
その為、朝から業者さんを呼んで打合せをしていました。

業者さんとの打ち合わせでほぼほぼどういう形にするか決まったのですが、そのイメージを事前に地域の包括支援センターのケアマネさんにも伝えておく必要があると思ったので、完成イメージ図を描いてみました。
それがこちら・・・。
IMG_20200731_202803.jpg
私の下手糞な手書きの絵だけではわかりにくいと思い、実際の写真も加工して施工前と施工後の比較イメージも作ってみました(^-^)v
手すりがコの字になっているのは、ガレージに義母の使うシニアカー(手押し車)があるのでそこまでのアプローチを考えての事。
業者の方もちょっと面倒な工事になりそうと思案していたので、このイメージ図があればわかりやすいんじゃないかと思います。

Photoshopなどの加工ツールは持ち合わせていないので写真の加工はご覧の通り
IMG_20200731_202857.jpg
Windowsの標準ソフト「プリント3D」を使っています。
塀を取っ払って手すりを付けるという大掛かりなものなので、ちょっと悩みましたが・・・。
まぁ、私の場合、画像処理のプロではないので出来上がりの品質にこだわらなければ、「プリント3D」程度のお絵描きツールでそこそこの絵は描けるものだな、と改めてWindowsの標準ソフトを見直しました。
物事を進めるためにはイメージというのは大切なものです。
仕事だって良いイメージの描けないものは、結果としてなかなかいいものが出来ないと思っています。
イメージを描きそれをお客様と共有する・・・そうする事で良いものが出来上がってくるものだと常々思っています。
理屈抜きで創造力(想像力)を発揮させるというものはそういう事だと思っています。

たかがイメージ、どうせお遊びでしょと笑うかもしれません。
それでも、お絵描きを遊びと笑う人は、最後にお絵描きで泣く・・・私はそう思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント