八月一日

7月は雨の日が多かったのですが、8月に入って何となく夏らしい空と日差しになってきたように感じます。
北陸はまだのようですが、今日は東海と関東甲信で梅雨明けとなったようで、いよいよ夏本番を迎えますね。

例年ならば、富山では富山大空襲の犠牲者への慰霊の意味を込めた納涼花火大会が開催される日なのですが、今年は新型コロナウィルス感染予防という事で中止となり、ちょっと寂しい気もしますが、これも新しい世の中を迎えるために必要な、大切な意味がある事なのだと受け止めています。
今年の夏は、孫たちにも会いに行くことも、来てもらう事も出来ず、直接顔を見る事は出来ないものの、LINEなどを利用してリモートで顔を見て話すことはできるのでかえっていままでよりも密にコミュニケーションが取れているような気もします。
これまで風物詩のようになっていた連休やお盆、年末年始の帰省というものの在り方も変化してゆくのでしょう。

変わってゆくものとして、働き方もその一つだと思っています。
なにやら、政府はリモートワークの発展形として「ワーケーション」とかいうものの推進をもくろんでいるようなのですが、働き方というものはそうやって国から「これをやりなさい」的な指導をされて作り上げるものではなく、働く一人一人が自ら考え工夫してゆくものだと思っています。
コロナウィルス対策の一環として行われたリモートワークなども、私のような自営業かつ、フリーのエンジニアの場合、元々働く場所や時間などに縛られる事ないものにしてみれば、特別な変化として感じる事はないのですが一般の会社へ毎日決められた時間に決められた場所へ出社して仕事をしている人たちにとってはなかなか馴染めないものだったかもしれません。

遊び方だって、これまで多くの人たちを集めて行われたイベントなどがリモートや無観客で開催されたり、といろいろ工夫をこらし、試験的に実施されるようになってきました。

色々な意味で今年は転機となるのではないかと思っています。
たぶん私自身も・・・。
細木数子の六星占術によると霊合星とされ、6年周期で物事が動くらしい私は、今年は丁度、独立開業してから18年ということで、3周期を終え、4週期目に入るわけです。
ここで一つ問題なのは、このまま4週期目に入るのかそれとも全く別の事を始める事になるのか・・・とにかくこの8月が一つの山場だと思っています。
自分で言うのもなんですが、結構飽きっぽいからなぁ~~。

そんな風に考えると今月はいろいろと変化がありそうで楽しみです~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント