言葉

常々気を付けたいと思うものの一つに『言葉』があります。
言葉は『言霊』とも言われるように魂を宿すものだと私は考えます。
マザーテレサの言葉の中にも『言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから』ともあるように気づかぬうちに自分の発した言葉が自分の行動をも支配してしまうものだと私も考えます。

実際、若いころから『いずれ独立開業するんだ』と言い続けているうちに本当に独立開業してしまった(正確にはしなければならない状況に追い込まれていった)し、前回転職した時にスカウトしてくれた転職先の幹部に『5年たったら多分辞める事になる』と言って転職を承諾した時もその言葉通りになってしまった。
またこれは偶然だとは思いますが、30年以上前から『いずれ世の中はネットワークに接続されたパソコンでほとんどの事が賄えるようになる』と言っていた事が現在は当たり前のこととなってしまっている。
私一人の力ではないけれど、私の思いが言葉となって発せられ、世の中がそうなるように動いているそんな印象さえ受ける出来事がいくつもあります。

だから『言葉』には気を付けなければならないと思います。
考えなしにうかつなことを発言してはいけない・・・そう思うのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント