自粛って何だろう?

新型コロナウィルス騒ぎの中でいつも疑問に思っている事のひとつに『自粛』という言葉が飛び交っている事。
『自粛』っていうのは、他人から強制されるものではなく、自ら考えて行動を控える事だと私は思うのですが、自粛警察に代表されるように強制的に自粛させられている感が強い気がする。

それって自粛じゃなくって命令であり強要ですよね。
人から言われて行動を控えている時点ですでに自粛ではないと思うんです。

『自粛要請』というのもなんだかまやかしでしかない気がするわけです。
行政としては、法律で定められていない事は強制できないから、協力要請という形をとらざるを得ないので、苦肉の策として『自粛要請』という言葉を使って、最終判断は一人一人にゆだねて、結果が出ないのは行政ではなく、要請に従わなかった個々人・・・すなわち自己責任という事にしてしまっている。
その為、ウィルス感染者はいわれのない迫害や差別を受ける事になってしまうわけです。

これだけ、感染者数が増大していることを考えると既に無症状の感染者が市中に多く存在していると考えても良いのだろうと思うのですが、無症状だけに『自分は感染していないから大丈夫』と行動範囲を広げてしまった事が現在の感染拡大の原因なんじゃないかと思うと、5月に行われた緊急事態宣言による自粛要請というのは逆効果だったようにも思えます。

要請があるから自粛するんじゃなく、自らしっかりと状況を見極めて行動すべき時は行動し、控えるべきところは控える・・・メリハリのある生活態度が肝心なのだと私は考えます。
大切なのは、自分や家族、自分に関わる周囲の人たちをいかにして守るか?という意識なんじゃないかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント