マスクから連想する物

新型コロナウィルスが蔓延してから、外出時にはマスクを着用する事が普通になりましたが、私たちの年代にとってマスクと言えば連想するのは『口裂け女』・・・(^^;; マスクをずっと着用している美しい娘さんに近所の子供が『お姉さん、どうしていつもマスクをしているの?』と尋ねると『それはね・・・』と言いながら一度反対の方向を向き、振り向きざ…
コメント:0

続きを読むread more

あれ!?

昨日、35度を超す猛暑日を記録し、今日も予報では昨日よりも暑くなるはずでした。 いよいよ、執務室のエアコンを稼働する日がやってきたと思っていたのですが・・・。 あれ!?体感的に昨日ほど暑くないぞ!!そう思って温度計を確認すると・・・。 あらっ!!33度しか上がっていない。 結局、エアコンなしで過ごせてしまったぁ~(^^ゞ…
コメント:0

続きを読むread more

自粛って何だろう?

新型コロナウィルス騒ぎの中でいつも疑問に思っている事のひとつに『自粛』という言葉が飛び交っている事。 『自粛』っていうのは、他人から強制されるものではなく、自ら考えて行動を控える事だと私は思うのですが、自粛警察に代表されるように強制的に自粛させられている感が強い気がする。 それって自粛じゃなくって命令であり強要ですよね。 人か…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑日

今日は富山市でも35度を超える猛暑日となりました。 まぁ、8月ですからねぇ・・・これまでにそのような暑い日が無かったことが逆にありがたかったと言ってもおかしくない気もします。 とにかく、暑いと言ってもこれからせいぜい1ヶ月の間だけですし、1週間もすればお盆ですから・・・。 昔なら、お盆が過ぎたら涼しくなると言われていましたが、ここ…
コメント:0

続きを読むread more

Amazonを騙るメールが多いのですが・・・

最近、『お客様のAmazone.co.jpアカウントに対する最近の変更。』とか『お支払い方法の情報を更新』といったタイトルでAmazonを騙るメールが多いのですが、時には正規のメールも届いているようです。 このメールに関しては、4,5年前に購入したタブレットに関して、最近パソコンやタブレット、スマートフォンのバッテリー発火事故の多…
コメント:0

続きを読むread more

言葉

常々気を付けたいと思うものの一つに『言葉』があります。 言葉は『言霊』とも言われるように魂を宿すものだと私は考えます。 マザーテレサの言葉の中にも『言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから』ともあるように気づかぬうちに自分の発した言葉が自分の行動をも支配してしまうものだと私も考えます。 実際、若いころから『いずれ独立開…
コメント:0

続きを読むread more

八月一日

7月は雨の日が多かったのですが、8月に入って何となく夏らしい空と日差しになってきたように感じます。 北陸はまだのようですが、今日は東海と関東甲信で梅雨明けとなったようで、いよいよ夏本番を迎えますね。 例年ならば、富山では富山大空襲の犠牲者への慰霊の意味を込めた納涼花火大会が開催される日なのですが、今年は新型コロナウィルス感染予防…
コメント:0

続きを読むread more

リテイク その10

ただやればいいってもんじゃない。 何事においても、幾ら形が整っていても気持ちが入らない事というのは良くない事だと思っています。 そんなわけで、「そろそろ梅雨も明けるし夏らしい歌を・・・」とも思ったのですが、今回はあえてこの曲を選んでリテイクしてみました。 短い曲ですがどうぞお聴きください。 ちななみに、毎週動画を…
コメント:0

続きを読むread more