何故にこんなにトラブルが多いの!?

今日は月例の国保連への給付請求データの送信のサポートを行うため、いくつかの施設を訪問しておりました。
その中の一つで起こったのが、ネットワークの障害!!
それもネットワークにつながっているすべてのパソコンが障害を起こしているのではなく、一部のパソコンのみという状態。
弱ったことに、共有データが入っているLAN-DISK(NAS)がどうしても認識できず、プログラムを起動してもデータベースに接続できない状態。
試しにNTTのルータを再起動したりしているうちに、どうにかIPアドレスをたたくとNASの中がのぞける状態になったので、Hostsファイルを作成し、ネットワークコンピュータ名とIPアドレスの関連付けを行い何とかプログラムを動作せることが出来た。

が、しかし・・・メチャクチャ遅い・・・しまいにちょっと負荷のかかる処理を実行するとエラーになってしまう。
しかたないので、NASに保存してあるデータを今回処理を行うパソコンへコピーしてどうにか動作させることが出来るようになりました。
とにかく、今日の17時までに国保連へデータを送らなければならないのでかなり焦りました。

こちらの施設のネットワークの構成等に関しては私は管轄外なので、何とも言えませんが、どうしてこんなに最近トラブルが多いのだろう?
お客様に話を聞くと最近ネットワークが不安定だという事なので、今回ローカルコピーを作成したパソコンで当面の間は処理を行うようにお願いしてきました。

まぁ、何とか対処できてよかったわぁ~~(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント