リテイク その24 (何気ない一言)

誰かの一言に一喜一憂して嬉しくなったり、落ち込んだり・・・そんな自分がバカバカしくなって書いた曲です。 誰が何と言おうと自分は自分なんですけどねぇ・・・。 まぁ、落ち込んでも立ち直りは早い方なので、口で『傷ついた~』って言ってるだけってところもありますが(^^;; そう簡単にはめげませんよぉ~~!! では、お聴きください…
コメント:0

続きを読むread more

仕事の価値を決めるのは自分ではない。

先日から何度かこのブログにも記していますが、あるお客様の新システムへの移行作業の手伝いをさせていただいています。 私が行っているのは、現在運用中の私の構築したシステムから、データを抜き出して新システムで利用できるように加工する作業。 新システムへの移行の際に一番要となる作業で、この作業の如何によって新システムへの移行がスムーズにでき…
コメント:0

続きを読むread more

いろいろ勉強になります。

今週から来週の半ばにかけて嫁さんがいないので、現在、息子と二人暮らし状態。 まぁ、ばぁーさん(嫁さんの母親)もいるんだけど、あの人は同居こそしているものの、全くの別所帯として生活したいらしく、普段から寄るな、触るな状態なので無視しておいて・・・(^^;; というわけで、晩飯の支度とか風呂掃除とか洗濯とか・・・久しぶりにやってみる…
コメント:0

続きを読むread more

過去を振り返ると、新たな発見があるものです。

このところ、過去に作ったシステムの新システムへのデータ移行作業を行っています。 新システムと言っても私の所で新しく再構築するのではなく、別のベンダーさんから新たにパッケージを導入するのですが・・・。 システムを開発して長い期間が立っているので、結構細かいところを忘れてしまっているもので、改めてその中身を調べてみると、当時、自分が…
コメント:0

続きを読むread more

う~ん・・・どうなんだろう?

ちょいと、人を送って県立中央病院へ行ったのですが、一般用の降車場がない・・・。 バス停、タクシーの乗降り、介護送迎車両には場所が確保されているのですが、一般の車両はどこに停めればいいの?と探すうちに駐車場のゲートまで行ってしまった(^^;; 仕方ないので、駐車場の入り口ゲートをくぐり、そこで車両の通行整理している警備員の方にお願いし…
コメント:0

続きを読むread more

空き家の強制解体の執行

今朝、所用で外出した時、我が家からさほど離れていない場所で物々しい人数の作業服を着た人達がなにやら作業をしている現場に遭遇しました。 どうやら家の解体を行っているようなのですが、普通なら2,3名で行うような事なのに一体どうした事だろうと思っていたら、その日のニュースを観て合点しました。 富山市による所有者不明の空き家の強制解体の執行…
コメント:0

続きを読むread more

ポテトチップス、バラバラ事件

今日は土曜日に学習発表会が行われた代休で小学校が休みだったらしいです。 そんなわけで、朝から我が家の周囲にも子供たちのたわむれる声が響いていました。 お客様の応対もあり、午後から外出していたのですが、一通りの対応が終わって戻ると家の前で子供たちが集まっている。 お菓子のパッケージの蓋が路上に転がっていたので、それを拾うと子供達…
コメント:0

続きを読むread more

富山県知事選挙

今日は、富山県知事選挙の投票日という事で、私も午前中に最寄りの投票所へ投票に行ってきました。 私が投票所についた時は人影もまばらで、『やっぱりコロナの影響で少ないのかな?』と思っていたのですが、投票を終え投票所の出口へ向かうと入れ違いに多くの人が投票にやって来ているところでした。 どうやら、丁度込み合う時間帯の合間に投票をする事が出…
コメント:0

続きを読むread more

リテイク その23 (いい加減でいこう!!)

需要が無くても、まだまだまだ続けます!! リテイクシリーズ第23弾!! 今回は、普段から『いい加減な奴・・・』といわれ続けている自分を弁護したり、擁護するわけじゃないけど、『いい加減でいこう!!』というタイトルの曲です。 まぁ、説明するほどの深い内容の曲でもないので、気軽にお聴きくだされば・・・と思います。 では、どうぞ…
コメント:0

続きを読むread more

まだまだ知らない事がたくさんあるものです。

先日もこのブログに書きましたが、これまで利用していただいていた生産管理システムを別のベンダーさんから導入するパッケージへ移行するお客様の為に、データーの移行ツールを作成しているのですが、困ったことに図面番号に日本語が入っているものがあるようです。 元々、システム導入時から訂正番号を表すのに”△”を使っているのは知っていましたが、それ以…
コメント:0

続きを読むread more

巨大化!?

スマホの話なのですが、現在使用しているHUAWEI Nova light、使い初めて約3年になるのですが性能的に特に問題ないし、バッテーリーの持続時間も通話利用が無い(通話は未だにガラ携)からなのか1日使っても残量が80%程度という事で、バッテリー切れになる心配もない。 強いて問題点を挙げると、ストレージ容量が16GBのため、時々容量…
コメント:0

続きを読むread more

ノスタルジックカー

僕らの子供の頃、自動車というのはあこがれの存在だった。 スバル360とか、ダイハツ・ミゼットとか・・・当時の自動車の事をノスタルジックカーというらしいですね。 スバル360といえば、ドアの開き方が変わっていたのを覚えています。 幼稚園の頃、近所に住んでいる方が運転するスバル360に乗せてもらったことがあるのですが、ドアの締め方の要…
コメント:0

続きを読むread more

あっという間に時間が過ぎてゆく~~!!

午前中は、電話の対応やメールの対応を行っているうちにすぐに過ぎて行ってしまった。 最近、本当に時間が過ぎるのが早く感じる。 気持ちが焦っているのか?処理能力が落ちているのか?・・・実際『急げ!!』といわれても急げない自分がいる(^^;; 出来るだけじっくりと状況を確認して物事を進めていこうと思うのですが、今はなかなかそれが出来…
コメント:0

続きを読むread more

かなりの運動不足だよねぇ~~

予想通り、今日は筋肉痛に見舞われました。 しかもその部位が『ふくらはぎ』!! 普通ふくらはぎが筋肉痛になるなんてことないですからねぇ~~!! ちょっとヤバいですね。 ふくらはぎが筋肉痛って、運動不足のレベルがかなり進んでいますよ!! ちょっと生活の見直しが必要かもしれませんね。
コメント:0

続きを読むread more

早起きすると・・・

今朝は、町内の一斉清掃日。 6時から一斉清掃開始という事で、5時半起床、町内の公園や町内を流れるいたち川の土手の掃除を行っていました。 この時期は桜並木からの落ち葉が多い時期なので、除草というより落ち葉集めが主になります。 早く起きて体を動かしているので、その後も換気扇の掃除、扇風機の掃除などを行い、扇風機は屋根裏へ収納と冬支…
コメント:0

続きを読むread more

リテイク その22 (どこへ?)

巷では、Go To、Go Toと、いろいろなキャンペーンが実施されています。 まぁ、行先の決まっている人はそれはそれでいいのですが、何処も行く先の当てもないのにGo Toって言われてもねぇ~~。 一体、どこへ行くの? そんな事を言いたいわけではないのですが・・・(^^;; Go Toキャンペーンのニュースを観ていてこ…
コメント:0

続きを読むread more

【注意喚起】悪質なフィッシングメールが増えています!!

このところ、金融機関を騙るフィッシングメールが増えているようです。 私の所にも『三井住友銀行』とか『UCカード』とかのメールが舞い込んできていますが、私には元々取引の無い金融機関なので即刻、迷惑メールフォルダーに送り込んでいます。 そして今日届いたのが、これです!! なんと恐れ多くも総務省を騙るメール!! (決してメール…
コメント:0

続きを読むread more

空を見上げて・・・

このところ慌ただしくって空を見上げる余裕もなかった・・・(^^;; さっき、玄関の戸締り確認する際に、ちょっと空を見上げてみたら、南の空に火星が明るく、大きく輝いていました。 たまには空を見上げる事も大切なんだね。 ちょっと気持ちが落ち着きました。
コメント:0

続きを読むread more

Windows Updateの日だった!!

昨日の夜の話ですが・・・。 ちょっと立て込んだ仕事で深夜まで作業を行っていたのですが、どうもパソコンの動作がぎこちない。 まぁ、Windows7のマシンだし、スペックも低いのでそろそろ寿命なのかな?と思っていたら・・・。 『更新の適用のため再起動が必要です。再起動まであと〇〇分〇〇秒』というダイアログが表示されていました。 …
コメント:0

続きを読むread more

月曜からバタバタ・・・

先ずは、先週訪問した新生産管理導入に伴う、サポートシステムの修正対応を行っているお客様のもとへあさイチで訪問し、プログラムの入替を・・・と思ったら、先日訪問後のうかがった内容とは別に新たな要望事項があり、結局その場でプログラムを修正する事になり、午前中いっぱいかかってしまいました。 午後からは、私が作成した生産管理システムをご利用…
コメント:0

続きを読むread more

Youtubeを徘徊

久しぶりに少し何も予定の無い時間が取れたので、Youtubeをあてもなく徘徊してみました。 次から次から出てくる動画、今は亡き高田渡さんや西岡恭蔵さん、加川良さんなどのありし日の姿や、西岡たかしさんや小室等さんなど、とにかく私にとっての音楽の原点となっている方々の映像などを観て、懐かしい思いを感じながらも『あれ?今、自分はあの頃の気持…
コメント:0

続きを読むread more

リテイク その21 (OVER THE 40)

先週に引き続き、先の見えない閉塞感に襲われていたころに作った曲を演奏してみました。 タイトルにもあるように、ちょうど40歳を迎える頃で『システムエンジニアなんて40過ぎたら、ただのオジサン』なんて思っていた私にとっては40歳という年齢がとてつもなく大きな壁に感じていたのだと思います。 今にして思えば、まだまだ未熟だっただけだと思いま…
コメント:0

続きを読むread more

何故にこんなにトラブルが多いの!?

今日は月例の国保連への給付請求データの送信のサポートを行うため、いくつかの施設を訪問しておりました。 その中の一つで起こったのが、ネットワークの障害!! それもネットワークにつながっているすべてのパソコンが障害を起こしているのではなく、一部のパソコンのみという状態。 弱ったことに、共有データが入っているLAN-DISK(NAS)が…
コメント:0

続きを読むread more

右にならえ?

我が家の駐車スペースが小さくて車庫証明が取れなかった事をきっかけに、たまたま隣にあった駐車場を借りるようになって20年近くたちます。 その間に、契約している駐車枠を少しずつ増やしていき、現在3枠借りています。 これまで、3枠の内の真ん中に私の車を停めていたのですが、ちょっとした気まぐれで昨日は右端へ停めてみました。 実は、一番右側…
コメント:0

続きを読むread more

まぁ、とにかく簡単には終わらないものです。

今日は、5月から新しい生産管理システムが稼働したお客様のサポート。 (といっても私が開発したものではないのですが・・・) こちらのお客様のシステム自体は、旧システム運用時からパッケージを使用しているのですが、パッケージではカバーできない部分のサポートツールを私の方で作成しているので、いわば新システムに対応したサポートツールのバー…
コメント:0

続きを読むread more

何でだろう?

忙しい時に限って、周りを整理したくなるのはなんでだろう? 気が付くと身の回りの書類の整理に没頭している私・・・。 やることいっぱいあるのにぃ!! 多分、そうしながらこんがらがりそうになっている頭の中を整理しているんだろうと思うけど、もしかしたら現実逃避なのかもしれない。 ハードウエアの修理復旧に、システムの改修、プログラム修…
コメント:0

続きを読むread more

昨日に引き続き・・・

今日も身内の引越しの手伝い。 とはいっても、大したことやった自覚はないのですが、なんか疲れた(^^;; 日頃の不摂生もあって、全身筋肉痛に見舞われ、体も思うように動かない。 喜ばしい事であり、少し寂しくもあり複雑な心境。 明日からはまた通常の生活に戻るので、気持ちを引き締めなくっちゃね。
コメント:0

続きを読むread more

リテイク その20 (明日への道)

言いようのない不安な気持ちに突然襲われる事ってないですか? 17年前の私はずっとそうでした。 不安で不安で夜も眠れない。 そんな毎日が続いた時に作ったのがこの曲です。 何年か先どころか明日すら見えない。でも、どうにかして先に進まないと・・・そんな焦りもあったのでしょう。 過去にそんな思いをしながらも、今があるという事は本当…
コメント:0

続きを読むread more

気楽に生きるために・・・

他人から過度に期待されたり、求められると苦しくなって生きていることが辛くなってしまう。 気楽に生きるためには、『誰からも期待されない』『誰も求めていない』そう自覚する事が大切なんじゃないかと思うのです。 最初っから期待されているわけじゃないから、『期待に応えよう・・・』と肩に力が入る事もない。 そういう風に思うためには、先ずは…
コメント:0

続きを読むread more

中秋の名月に似合う曲

今日から10月です。 相変わらずハードウエア障害の連絡が絶えず、あちこち飛び回っての対応に追われております。 今日も新たに、サーバーが起動しないという連絡があり、調べたところハードディスク障害を起こしていました。 サーバのハードディスクはRAID1のミラーリング構成になっており、ミラー側のハードディスクは正常に動作していたので復旧…
コメント:0

続きを読むread more