怪現象!?

『集計値がおかしいので見に来て欲しい』と言われて、お客様のもとへ伺い、集計処理を行って集計表を出力したところ、全く問題なく集計されている???
以前から何度か同じような事があるのですが、私が伺って操作すると何の問題も発生しないという怪現象。
前回連絡いただいた時もプログラムの再チェックを行いましたが特に不具合の発生しそうな部分は見つかっていない状態で、手元のデータで集計処理を実行して出力した結果も正しかったのでそのままになっていたのですが、再発したという事で今回現地へ確認に行ったというわけです。
ただ、出力をした担当の方が不在だったので、実際にどのような操作を行ってのかわからなかったのですが・・・。
まぁ、それ以上どうしようもないので、『もし、集計値がおかしいと思ったら、もう一度計算処理を実行してみてください。』とお願いして現場を去りました。

また、別のお客様から、『伝票を修正しようと検索しても出てこない!!』というヘルプコールが・・・。
話を聞くと、チェックリストなどの一覧表には出力されるのですが、消費税の計算が違っているので修正したいのに入力画面で検索したら目的の伝票が見つからないというのだ。
よくよく聞いてみると、なぜか消費是率が8%で計算されているとの事・・・。
8%で計算しているという事は、伝票日付が2019年10月1日より前の日付になっている可能性があるので『もしかして、日付を間違えて入力していない?、2019年10月1日より前の日付で検索してみて・・・』とアドバイスすると・・・。
『あっ!あった!!』という事で一件落着。

それにしても怪現象続きの一日でした(^^;;

明日は、Widnows Updateの日です。
何事も起こらない事を願いたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント