・・・んなバカな!!

先日、パソコンの入替で、データ・サーバとしているパソコンを入れ替えたお客様から、『金曜日に入力したデータが全部消えている!!』という連絡があり、急遽現場へ向かいました。
現場で状況を確認すると、木曜日までは正常に動作していたのに、金曜日のデータだけが丸々抜け落ちているという。

試しに、データを1件入力してもらうと、正常に登録されたので、訳が分からず念のためにデータ・サーバー用パソコンのログをチェックしてみると・・・。

『!?・・・なにこれ!!』

思わず叫んでしまいました。

データーサーバ用パソコンが起動した際に、入れ替えた以前のデータ・サーバ用パソコンが起動していたらしく、名前の競合で新しいデータ・サーバ用パソコンがネットワーク上で認識されていなかったみたい。

・・・で、金曜日に入力したデータは古いデータ・サーバ用パソコンに書き込まれていた・・・というオチ(^^;;

普通なら入れ替えた古いパソコンは撤去するのですが、社長が部品取りなどで利用したいと言ってそのまま残しておいたことが今回の障害の原因。
まさか旧パソコンをそのままネットワークに接続して再利用するとは思わず、パソコン名を変更していなかったこちらのミスでもありますが・・・。

『・・・んなバカな!!』

というトラブルでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント