SQL Server 2016 のセットアップ

先日、サーバーがダウンしたお客様、サーバーマシンのマザーボードに障害があったらしく、とりあえずハードディスクの中は大丈夫だったので、新しくパソコンを用意しそこへデータベースを移植する事になりました。

というわけで、今日は急遽SQL Server 2016のセットアップをおこなう事に・・・。
IMG_20201124_111443.jpg
SQL Serverと言っても、無償版のExpressですが(^^;;
以前のサーバーと同様のインスタンス名、認証方式を用いてデータベースをインストール。
SQL Serverのインストール後、その後のメンテナンス等を行うために・・・
IMG_20201124_114114.jpg
SQL Server Management Studioのダウンロードおよびインストール。

さらに・・・
IMG_20201124_115914.jpg
Microsoft SQL Server Data Tools(Visual Studio 2017)のダウンロードおよびインストールも行いました。
これだけのツールをインストールしておかないと後々のメンテナンスが出来ません。

インストールが終了したら、データベースの復元です。
元がSQL Server 2005なので問題ないだろうという事で、旧サーバーから抜き出したmdfファイルを、新しいSQL Serverのデータフォルダへコピー後、SQL Server Management Studioを使用してアタッチ(インポート)して、データベースの復元も無事完了!!

とにかく1週間ほど業務が止まっているので、急いで環境を整え、お客様の下へ届けて各クライアントマシンの設定および、動作確認まで行ってきました。
今回のお客様は、かなり古いシステムを使用しており(実は私が開発したものではない)、以前からシステムそのものの再構築をお勧めしていたこともあり、今後、前向きに新システム構築を検討していただける事となりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント