まさかのプリンタトラブル

最近、プリンタの文字化けが頻繁に発生し、プリンタの電源を再投入すると解消するのでプリンタそのものの障害かと思っていたのですが、その障害が発生するのは特定のWindows10のマシンで別のWindows7のマシンからは何の問題もなく出力できることに気が付いた。

もしや・・・先日、Windows10をVer20H2にアップデートした影響!?
いろいろ検索してみたのですが、同じような症例は見つからず、プリンタメーカのサイトではWindows Update後、プリンタの動作に異常が発生した際にはプリンタドライバの再インストールを・・・という事だったので、最新のドライバーをダウンロードして再インストール作業を行いました。

が・・・しかし、改善しない。
もしかして・・・と、ドライバーをアンインストール後、再度インストールしたけれど特に変化はない。

あっ!!アンインストール後再起動してなかった!!
というわけで、再びアンインストールし、再起動後、最新のドライバーをインストールしてみた。

それからは、今のところ正常に動作しているみたい。
ただ、この現象必ず発生するものでもなく、暫く正常に印刷できていたと油断していたら急に発生するという事もあるので、安心はできないんですよね。

障害の発生しているプリンタは、HP の OfficeJet Pro 6970 なのですが、以前からWindows Updateの度に障害が発生するEPSONのプリンタといい、Windows10はプリンタとの相性があまり良くないみたいですね。
Windows Updateの度にドライバーを再インストールなんて・・・時間の無駄だし、やりたくないですよね。


【追記:2021.02.23】
今朝いろいろ試してみたところ、やはり写真の通り文字化けが発生してしまいました。
IMG_20210223_104151.jpg
どうしたものやら・・・。
電源投入後の初回の印刷は割と正常に印刷されるので、当面は現象の発生するパソコンから印刷する時はプリンタの電源を再投入してからにするしかないかな?

【追記:2021.02.23 22:30】
ふと気づいて、ネットワーク接続ではなくUSBケーブルで直結してドライバーセットアップを行ってみたら・・・正常動作しました!!
考えてみれば、障害の発生しているWindows10のマシンはタワー型のワークステーションなので移動させることはないし、プリンタとの距離はそんなに離れていないから、無理にネットワークプリンタとして接続する必要はなかった(^^;;
まぁ、他のパソコンはネットワーク接続で問題なく動いているのだし・・・暫くこの環境で様子を見てみます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント