単純なのがいいね。

最近・・・いや、常々思っている事なんだけど、単純なのがいいよね。 世の中どうして何でも複雑にしたがるのかな? もっと簡単にできるんじゃないの? ・・・って、いつも考えている。 複雑な仕組みって本当に面倒くさい。 わざわざ複雑にして仕事を増やして大変だぁ~大変だぁ~って騒いでるような気がするんだよね。 音楽だって、いろ…
コメント:0

続きを読むread more

明日から3月・・・

と、いうわけでカレンダーをめくると・・・ まだまだ、雪深い剣岳の写真(^^;; 春らしい写真を期待していたけど、今年選んだカレンダーは山岳写真のカレンダーだから仕方ないかぁ~~。 それでも、平野部は雪が消え、春らしい雰囲気に変わってきています。 今日も1日日が射して暖かな陽気でした。 そんなわけで、我が家も・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

北海道へ行くぞ!!

若い時ってのは、仲間とつるんだ勢いや、その時のノリで無茶が出来たものです。 今回Kochi様からこの詩を受け取った時、自分の若い頃の事もちょっと思い出しながら曲を付けました。 そんな過去のノスタルジーに浸りたくなるのも自分が年を取った証拠かもしれませんが・・・(^^;; 題材が北海道だったという事や歌詞の中にも出てくる地名から…
コメント:0

続きを読むread more

こういう事もあるんですね。

私がYoutubeに投稿している動画で最近急に視聴回数が伸びているものがあります。 その動画がこちら・・・ ドライブレコーダーでとらえた立山連峰の動画。 何となくきれいだったのでYoutubeに投稿したのですが、何でこの動画の再生数が伸びたのかというと・・・ その原因は、富山市がYoutubeに公開している「立山映像ライ…
コメント:0

続きを読むread more

Windows Updateに伴うプリンタ障害?

今回の場合、プリンタ障害というよりネットワーク障害なのかもしれませんが・・・。 日頃システム関連のメンテナンスをさせていただいているお客様から『ネットワークプリンタがつながらなくなった』との連絡をいただき、現地へ赴き状況を確認しました。 ネットワークプリンタとはいえ、1台のPCに直結しているプリンタをそのPC で共有設定しているもの…
コメント:0

続きを読むread more

時の流れ

つい先日まで雪に埋もれ、冬だと思っていたのですが気が付けば2月も残すところあと3日。 今年の冬は大雪と新型コロナウィルスの感染拡大に翻弄された感じで世の中の動きも少しゆっくりだったこともあるのかなんだかまだそんなに時間が過ぎているという実感がないまま今日の日を迎えています。 それでも、来週になれば3月になるわけです。 いつまで…
コメント:0

続きを読むread more

『バイクで行くぜ!!』~ 僕のじいちゃん ~

そうかぁ~今日は天皇誕生日で休日だった!! ってなわけで、急遽イレギュラーではありますが、番外編として動画を公開します(^^;; この曲、実は20年程前に書きかけて途中で放置したまま未完となっていた物。 『バイクで行くぜ!!』というタイトルは、当時同居していた義父がどこへ行くのにも売薬の頃から愛用していたバイク(YAMAHA …
コメント:0

続きを読むread more

まさかのプリンタトラブル

最近、プリンタの文字化けが頻繁に発生し、プリンタの電源を再投入すると解消するのでプリンタそのものの障害かと思っていたのですが、その障害が発生するのは特定のWindows10のマシンで別のWindows7のマシンからは何の問題もなく出力できることに気が付いた。 もしや・・・先日、Windows10をVer20H2にアップデートした影…
コメント:0

続きを読むread more

動画サイトを通して感じる事

昨年5月頃から週イチペースで動画サイトに動画を公開しています。 Youtuberになろうとかそういう野望はないのですが、公開する時になるのが再生数(^^;; どの程度の人が自分が公開した動画を見てくれるのだろうと興味があるのですが、ほとんどの動画は再生数が一桁というのが現状です。 折角だからできるだけ多くの人に閲覧してもらいたいと…
コメント:0

続きを読むread more

春は来るから

今週も、Kochi様から寄せられた詩へ曲付けした新曲です!! 最近このパターンが増えてきて、私もいろいろな挑戦というか試させてもらえて本当に楽しませてもらっています。 コロナ渦で、なかなか富山へ帰ってくることのできないKochi様から、なかなか逢う事の出来ない富山でお世話になった多くの方々や富山の仲間たちへ向けたメッセージソング…
コメント:0

続きを読むread more

車の性能が良くなっているからなのかな?

降雪時にいつも不思議に思う事なのですが、ほとんどの車が狭い路地でもスピードを落とさず勢い良く駆け抜けていく。 安全性能や、走行性能が良くなっているからなのかもしれないけど、結構アクセルふかし気味で半ばタイヤを空転させるような勢いで走るので路面(雪面)がメチャクチャ荒れるんですよね。 昔は、舗装されていない砂利道を走る事もあったんだけ…
コメント:0

続きを読むread more

除雪の際に気を付ける事

昨日からの断続的な降雪で積雪量53㎝を記録している富山市です。 まぁ、この程度なら除雪もそんなに大変ではないのですが、私が除雪の際に気を付けていることが一つだけあります。 それは、以前にも書いたかもしれませんが、「広く平らに除雪する事!!」と、言うのもどうしても車が走ると轍掘れが発生してしまいます。 この轍というやつが厄介なもので…
コメント:0

続きを読むread more

ETC大口割引

ETCコーポレートカードの大口割引制度ってものがあるのですが、その取りまとめを行っている某運送会社のお客様から「NEXCOからの帳票では高速道路契約単位割引の数字が入っているのに取り込んだデータでは表示されない!!」という連絡があり、確認にうかがいました。 契約単位割りというのは、全体で1ヶ月に500万円以上の利用があり、1車あたりの…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱ障害が発生すると焦りますね(^^;;

朝起きた時には何ともなく、スマホでWi-Fi経由にネットを使ってFacebookやメールのチェックが出来ていたのに・・・いざ仕事を始めようとすると・・・ん!? どういう事? と思って、ルーターを見ると こんな状態。 特に見た目は問題なさそうだけど、ルータが固まったかな?と思って電源を再投入すると「PPP」ランプと「ひかり…
コメント:0

続きを読むread more

今週はまた、荒天の予報が出ていますね。

昨日までは春のような暖かな陽気に包まれていましたが、今日は一転して一日中雨。 しかも明日以降、再び低気圧が発達していわゆる爆弾低気圧となるという事で強い冬型の気圧配置の影響で吹雪となる予報が出ています。 北陸は明日はまだ風は強いもののそれほど雪の量は多くはならないようなのですが明後日(水曜日)以降は大雪に警戒が必要なようですね。 …
コメント:0

続きを読むread more

目茶苦茶とっ散らかってますけど・・・。

差出人がMyJCB(アドレスは全くデタラメ)、なんだけど本文を見ると・・・。 「発行者:アプラスカスタマーサポート」って??? 全く意味不明ですね。 こんなんで騙せるとでも思ってる? こういう無駄なメール送って来るんじゃないよ!! 本当にもう・・・。
コメント:0

続きを読むread more

足し算?それとも引き算?

最近はDAW(Digital Audio Workstation)というソフトウエアを利用してコンピュータ上で音楽を作る人が多いようです。 最近のヒット曲はの中にはそのような楽曲が多いようなのですが、私はどうも馴染めない。 その手の楽曲の多くは、なんだかせわしないというか、いろんな音が重ねられていて忙しい曲が多く聞いていて疲れるんで…
コメント:0

続きを読むread more

逢い続けていたい

今週もKochi様とのコラボ作品です!! 詩の中からあるれる情感に従ってメロディーをつけて行ったらこんな形になった・・・という作品。 Kochi様によると、「少し大人のラブソング」という事で、もしかしたら”不倫”的な許されざる恋愛の雰囲気を醸し出そうとしているような気もします。 私はというと、詩を読むうちに自身の過去に抱いた感…
コメント:0

続きを読むread more

危険な合流&車線変更

このような投稿ばかりするのは気が引けるのですが・・・。 インターチェンジの出口から一般道へ合流する部分での出来事です。 私の左前方を走るラウムは、合流車の存在を察知して右へ車線変更してきたので私も安全に車線変更できるよう減速していました。 問題は3台の合流車のうちの2台目の車。 ラウムの陰になってよく確認できませんが、先行する合…
コメント:0

続きを読むread more

暴走トラック

ちょっと怖かった・・・。 先日、金沢(森本)から小矢部へ抜ける国道359号線の山道を走行中の出来事です。 前を走る乗用車が少し遅めとはいえ、制限速度の50㎞/h程度で走行していたので、私もその車に追従して走行している時の事、後ろから来たトラックがちょっとイライラしているなぁと感じてはいたのですが、まさかこのような行動に出るとは思…
コメント:0

続きを読むread more

今日は建国記念の日

古くは紀元節と呼ばれ、初代神武天皇が即された日とされている日です。 今年2021年は神武天皇が即位されてから2681年(皇紀2681年)となります。 紀元節は、戦後GHQの指導による祭日の廃止に伴って廃止されましたが、建国記念の日という祝日として現在も形を変えて残っているというわけです。 考えてみれば、戦後アメリカによって日本…
コメント:0

続きを読むread more

凹んでます(ToT)

凹んでいるのは、 愛車のフロントフェンダー。 今朝の事ですが、北陸自動車道へ乗るために国道41号線を南下中、右側を並走する乗用車が突然車線変更してきたので、ハンドルを左に切って急ブレーキを踏んだのですが間に合わなかった・・・。 これがその時のドライブレコーダを再生した画像。 実際のドライブレコーダの映像は、検分の為保…
コメント:0

続きを読むread more

酷くなる前に手を打っておく

毎度除雪ネタで申し訳ないのだけど、雪ってのは降り初めが肝心なんだよね。 降り初めにある程度の除雪を行っておけば、そのあと積もっても対応のしようがあるわけです。 とにかく、最初に通路を確保する事!! 通路さえ確保しておけば、除雪する時に利用できるし、一時的に人や車がそこを通ってくれる。 人や車の動きがあれば、その通路の周りの積…
コメント:0

続きを読むread more

言葉の力

先週末、Kochi様から送られてきた詩に曲を付けた「となりに住んでた女の子」というタイトルの曲をYoutbeにアップしました。 今年のなってKochi様作詞の曲をアップするのは3作目、新作としては「青いインクのボールペン」に続く2作目となります。 実は、彼から送られてくる詩はこれだけにとどまらず、暫くの間新作発表が続くことになると思…
コメント:0

続きを読むread more

違和感しか感じない。

森元総理(東京五輪組織委員会 森喜朗会長)の発言に対して世界中から「女性蔑視だ!!」という非難の声が集中しています。 発言内容の是非について私自身もその内容をすべて把握しているわけではないので述べるつもりはないけれど、その中で語られていた内容として「誰かがひとつ発言すると、それまで黙っていた人たちが我も我もと騒ぎだして、まとまる話もま…
コメント:0

続きを読むread more

となりに住んでた女の子

今回は新曲、Kochi様とのコラボ作品第2弾です!! 小っちゃい頃の淡い思い出を淡々と綴った詩に、どう色付けしてゆくか・・・。 いろいろ考えていたのですが、やっぱりシンプルなリズムとシンプルなメロディーが一番お似合いかな?と思って作ったところ、嫁さんからは「なんか、みんなのうたみたい!!」と言われてしまいましたが、誉め言葉として…
コメント:0

続きを読むread more

それにしても・・・使いこなせているのかな?

先日、Windows10を最新バージョンにアップデートしてスタートメニューの雰囲気が変わったので、改めてスタートメニューの内容をチェックしていたのですが、いつの間にかいろいろなアプリが増えていて「一体これはいつ、どんな状況で、何に使うの?」と思うようなものがたくさん溢れているのに気が付いた。 いろんな機能が増えて便利になる事は良い…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10の最新バージョン

先日、お客様のパソコンでいきなり更新がかかってWindows10のバージョンが"1909"から"2004"へ強制的にバージョンアップされ、それに伴ってフォルダーの共有設定が勝手に変更されるという障害があり、自分のパソコンでもそのような事があっては困るので最新バージョンへ更新しておこうと昨日、思い切って更新作業を行いました。 Win…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱり延期・・・だよね。

お昼ごろ一本の電話が入りました。 電話のお相手は、「桂米福」師匠でした。 毎年、4月の最終日曜日に富山で落語会を開催しているのですが、昨年は新型コロナウィルス感染拡大で中止になっており、今年も4月25日に会場の予約だけはすでに入っている状態なのですが、開催準備をするためには今から動き出す必要がある。 「まさか・・・やるの?」と思っ…
コメント:0

続きを読むread more

雪の予報が出ていますが・・・。

冬型の気圧配置となり、今夜あたりから雪の予報となっていますが、今回は平野部ではあまり雪の量が多くなさそうですね。 今日は午後から小矢部へ行っており、その帰り道、既に雪は降り始めていましたが全く積もる気配はなく、落ちては融ける雪言った感じ。 富山市へ戻っても、降っていることは降っているけど雪というよりはみぞれといった感じ。 まぁ、よ…
コメント:0

続きを読むread more

2月如月・・・

今日から2月ですね。 1月は大雪に翻弄された1ヶ月となりましたが、2月はどんな1ヶ月になるのでしょうね。 言葉遊びなのかもしれませんが「如月」の由来は、「寒さに着衣をさらに重ねる・・・」という事だとも聞きました。 このところ暫く穏やかな天候が続き、降り積もった雪もだいぶ消えてホッとしていますが、3月まではまだまだ雪が降る可能性はあ…
コメント:0

続きを読むread more