Windows Updateに伴うAccessの障害!?

今週に入って立て続けにAccess2010 Runtimeで運用しているお客様からシステム障害の連絡が入ってきました。
一つは、リストボックスにリストが表示されず(無効化された状態)データが検索できない。
もう一つは、テキストデータ(CSV)などをインポートしようとすると、システムエラーで強制終了してしまう。
というもの。

今のところ私の環境ではそのような現象が起きていないので、お客様のマシンにリモートで接続して先週適用された更新プログラムを確認するとAccessを含むOffice2010関連だけで20項目程の更新プログラムが適用されていました。
昨年、障害が発生したした時のKB番号KB4484127(Office2010 Security Update)に類するKB番号を捜したところKB4484126を発見!!

アンインストールしたところ、無事に動作しました。

とりあえず、現在分かっている範囲の情報です。
詳細が分かり次第順次アップしたいと思います。

【追記2020.04.21 11:00】
今のところ私が障害を確認しているのは、Access2010 Runtime環境だけ(製品版では現象が再現しない)ですが、もし他の環境で障害情報があれば、コメントなどでお知らせいただけると大変助かります。




"Windows Updateに伴うAccessの障害!?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント