アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
『まる901』のつぶやき
ブログ紹介
『まる901』と申します。

フリーのシステムエンジニアをしています。
このブログでは、日々思いついた事を適当に書き込んでいきます。
まぁ、たわいも無いことを気ままに書いているので興味ある話題があれば目を通してもらえば・・・と思います。
もしよろしければ、コメントでも残してくれると嬉しいです。

ホームページもありますのでよかったら覗いてみてください。
個人の趣味のページ → Beginner'sページ
お仕事のページはこちら→ Beginner’s(プログラム開発・システムコンサルタント)
動画も公開しています → YouTube  ニコニコ動画

mixiはじめました → まる901のページ

注)トラックバックスパム防止のためトラックバックは承認制としております。
また、不適切なコメントは無断で削除する事がありますのでご了承願います。


Since 2004.07.01

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
週末レポート
週末レポート 最近、週末の出来事を月曜日にまとめて書く事が多くなってしまった(^^;; 旬のネタは新しいうちに書けばいいのにねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 22:36
他人に対するこだわりをなくす事で生きる事が、楽になる
こだわりを持つ事はよい事だ。 こだわりのない人生なんてつまらない。 だけど、そのこだわりは自分の対するこだわりであって他人に対するこだわりであってはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 22:11
なにやら不穏な噂が流れていますが・・・
なにやら不穏な噂が流れていますが・・・ なんだか降って湧いたように出てきた衆議院解散総選挙の話。 これについて何やらいろいろな噂が飛び交っていますが、その中で気になるのが”12月以降にアメリカが北朝鮮への攻撃を開始する。”という噂。 戦中戦後処理を的確に行うために長期安定政権の構築が必要となったために総選挙を行うのだとか・・・。 それが本当なら、私達の身近な場所で再び戦争が起こるという事になるわけで、決して他人事ではない話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 17:02
10年ぶりの軽井沢〜♪(後編)
10年ぶりの軽井沢〜♪(後編) そんなこんなで、前回の続きです(^^;; 今回の宿泊場所は、軽井沢プリンスホテル ウエスト内のコテージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 22:53
課題の棚卸
行動予定などのスケジュールチェックも大切ですが、時折自分が抱える課題の棚卸を行うことも忘れてはいけない。 日々忙しく雑多な事に追われていると、ついついやり忘れなど課題の取りこぼしをしてしまう事がある。 そうして、”ずっと前に頼んであるんだけど何もしてくれない・・・”という不満を聞かされる事になる。 他人が関わっている場合は、放置していると催促してもらえる場合もあるのでまだよいのですが、事、自分自身の課題となると放置されたまま課題の不良在庫となってしまう危険性もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 12:02
10年ぶりの軽井沢〜♪(前編)
10年ぶりの軽井沢〜♪(前編) 連休を利用して16日、17日の2日間の予定で軽井沢へ行ってきました。 軽井沢へ行くのは長女の結婚式以来なので、実に10年ぶり!! 実は、今回の旅行も計画は娘夫婦が立てたもの・・・そうでもなければ軽井沢へ行こうなんて思いもしない事でした。 10年前と違って北陸新幹線が通じたことで、乗り換えなしで直通でいけるようになった(長野新幹線が出来るまでは、北陸線、信越線経由で東京まで行く、特急白山で直接行けた時代もありましたが・・・)こともあって、前回は乗換えなどの煩わしさを避けるために車で行ったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 22:42
明日天気にしておくれ
明日天気にしておくれ 台風が九州・四国・中国地方で猛威を振るっており、今夜から明日の未明にかけて北陸へと進んでくるらしいのですが、今のところ富山は静かな夜を迎えています。 嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか、不気味な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 21:14
なんか物騒だよねぇ
日本上空をミサイルが飛び、ロンドンの地価では爆弾テロですか? なんだか物騒な世の中になったものですねぇ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 19:17
北朝鮮
また、ミサイルを飛ばしたんですね。 まぁ、国連安保理の制裁決議を受けての事なんでしょうけど、いよいよ追い詰められて自暴自棄になってきたって事なんでしょうか? 互いに自分の力を顕示したい者同士が挑発しあってるようにしか見えないんだけど、そんな事をしても何もならないと思うんだけどなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 10:51
台風18号
台風18号 大型で強い勢力の台風18号が今度の3連休めがけて接近しているみたいですね。 予想進路を見ると、これまでに富山にも被害を及ぼしたいくつかの台風の進路と似ていて能登半島沖を通過する予報となっているのが不気味。 皆さんも連休中の予定を立てていることと思います。 出来る事なら進路が予想から大きくそれるとか、勢力が急激に弱まるとかといった奇跡が起こる事を願いたいような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 21:26
勝手な憶測だけど・・・
ここ数年で急速に進んだ温暖化対策による化石燃料の締め出しって、オイルマネーで力をつけた中東諸国を弱体化させるために仕組まれたものなんじゃないか?という勝手な憶測を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 12:08
全体を俯瞰して眺める
高所恐怖症の人に多いのですが、全体を俯瞰して眺める力が弱い人というのが世の中には多くいるような気がします。 古くからの格言に『木を見て森を見ず』というのもそういう人の例えでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 09:18
クライド化に対する違和感
ここ数年IoT技術やクラウド化などネットを利用したサービスの統合化の流れが急速に進んでいます。 インターネットや光回線の普及によってネットワーク接続が必須となる商品やサービスもかなり増えてきました。 サービスを提供する立場からするとユーザの利用状況や機器の環境などのデータ収集が出来、トラブルに対しても的確な対応を瞬時にとりやすい環境を構築できるし、利用する立場からしても常に最新のアップデートが適用された状態で利用できるというメリットがあるので双方にとって良い仕組みだと思われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 10:24
嗚呼、勘違い!!
今回は失敗の話(^^;; 先日、国保連へ給付費の請求データを伝送した施設より『処遇改善の単位数が違っている』との連絡が入って急遽その施設へ向かう事になりました。 実は、その施設については7月分の請求で加算の適用が月半ばで切り替わるという特殊な処理が必要となったため、手計算で対応したのですが、その際に処遇改善加算の丸め計算を小数以下切捨てにしていた。 実際は切り上げだったので1〜2単位ほどの誤差が出ていました。 給費の算定の時の単位数×単価の場合、切捨てなのでウッカリそのまま切捨てで処理し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 21:37
本当に求められる力
人間だけの限ったことではなく、生きとし生けるもの全てに共通する事なんじゃないかと思うんだけど、この世で本当に必要とされる力というのは”どんな事があっても生き抜く力”なんじゃないかと思う。 どんなに勉強して知力を高めても、どんなに鍛え上げて筋力を高めても死んでしまえば何の役にも立たない。 無駄な知力・体力やお金を蓄えていただけって事になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 11:27
謝罪なんて必要ない
問題が発生したとき必要なのは謝罪の言葉ではない。 発生した問題に対する適切な対処だと思う。 どうも、最近気になるのは問題が発生したときにまず謝罪を求める風潮。 下手すると謝罪して責任者の首を挿げ替えたら問題が解決したように扱われてしまう事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 21:34
お金に変えられない喜びってものもある。
仕事だから、やった事に対して対価を請求するのが当たり前なのですが、そうでもない場合も結構あるものです。 私のように、市販のパッケージシステムと違ってオーダーメイドのシステムを作成しているような場合、納品後に細かな変更や追加帳票などが結構発生するので、その都度費用を請求しているとかなりに金額になってしまうので、よほどの事がなければ請求しない事の方が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 21:39
今、抱えてるほとんどの事は誰にでも出来る事
仕事を抱え込んでしまう人って世の中結構多いと思う。 『自分がやらなきゃ誰もやってくれない』がそういう人の口癖なのですが、本当にそうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 09:04
全ては心のままに
物事がうまくいかない人というのは、いざ事に臨むときに”もし、駄目だったらどうしよう”と考えてしまう傾向があるんじゃないかと思います。 もうその時点で負の空気に呑まれてしまっているので、萎縮してしまって本来の力を発揮できなくなってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 21:17
すべてのものは一時的に預った物にすぎない。
世の中の物すべてにおいて、永遠に自分の所有物というものは存在しない。 例えば社寺仏閣なども代々世襲されているようなものでも宮司や住職が居なくなり、例え子孫が残っていたとしても宮司・住職として後を継ぐものが存在しなくなれば、別の場所から新しい宮司や住職を任命されてその地を治めることになる。 そういう意味では現在私達が住んでいる土地や建物だって自分達がいなくなればまた新しい人が入って来るだけのことなのだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 10:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる