『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 石油ファンヒータ運転状況。

<<   作成日時 : 2016/01/14 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日トラブルを起こして試運転中の石油ファンヒータ。

灯油カートリッジの受け皿に取り付けられたフィルターのゴミを除去し、念のため、前面とトップのカバーを取り外して中のホコリを掃除機で吸いだしました。
それほどひどいホコリはなかったので燃焼室までは開けませんでしたが、もしかしたら度重なる不完全燃焼でススが溜まっているかもしれません。

・・・で、本日も外出から戻ってから試運転開始。
以下は試運転の状況です。

仕事場として利用している8畳間に設置し、設定温度を18度に設定。

15:30 通常点火                             室内温度8度の表示
15:45 換気アラーム → 天窓を開く → アラーム解除    室内温度15度の表示
15:50 再び換気アラーム → 換気扇ON → アラーム解除 室内温度15度の表示のまま
16:00 控えめ運転に切り替え、天窓閉じる、換気扇OFF    室内温度15度→16度に

その後、締め切った環境でも安定して運転され、しばらくして室内温度表示が18度になる。

18:15 運転延長(3時間延長)のアラーム → 延長ボタンをPUSH
19:00 長時間退室するため消火

点火後30分間は換気が必要でしたが、それ以降は特に問題なく運転できました。
預った当初ほどの息苦しさや眼のチカチカするような空気の汚れはあまり感じられなくなりましたが、それでも最初の30分間で換気アラームが出てくるので、やはり内部に侵入した細かいゴミか不完全燃焼時に燃焼室内にススが溜まったかどちらかなのかもしれません。

もうしばらくこちらで試験運転を繰り返して症状が改善するか確認してみたいと思います。




こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石油ファンヒータ運転状況。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる