『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 行き当たりばったりの仕事はやめようよ

<<   作成日時 : 2016/03/15 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ある取引先から電話問い合わせがあった。
『お客様のところで無線LANを使ったら業務システムが動かなくなった。』
そのお客様というのは、各店舗と本社事務所をVPN(仮想ネットワーク)で接続していて、ルータ側で静的NATを設定してネットワーク接続を制御しているのですが、そこに別途無線LANルータを設置して別セグメントのネットワークを構成したらしい。
『インターネットには繋がるんだけど・・・。』
既存のネットワーク構成を確認しないでそのような事をすれば当然といえば当然。
なんともお粗末な話だし、私に問い合わせするような無いようじゃないと思うんだけどなぁ・・・。

かと思うと、今日別の取引先から問い合わせが・・・。
『お客様に設置してあるサーバーのIPアドレスを変更してよいか?』
・・・って、基本的に固定IPってそんなに簡単に変更する物じゃないでしょう?と思ったのですがこちらの先はVPNなどの設定は行っておらず、IPアドレス固定接続ではなく名前解決での接続をしているはずなので一応大丈夫でしょうと回答したら・・・。
『でも、なんであんなIPにしたん?何か意味があるの?』
という質問・・・。

あのさぁ・・・導入時にDHCPの設定範囲以外のIPって事であんたから指示されたものでしょうが!!

どちらさんも、行き当たりばったりのその場しのぎの仕事するのやめて欲しいわ・・・(ーー;;
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行き当たりばったりの仕事はやめようよ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる