『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「○○してやってる」って・・・

<<   作成日時 : 2016/04/12 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私もたまに口走っているかもしれないけど、「○○してやってる。」って言葉はいかにも押し付けがましい言葉だと思います。
そう言われたら「誰がしてくれって頼んだ?」って聞き返してやりたくなる。

まぁ、それを言っちゃあ、親子喧嘩で親が「産んでやったのに!!」というのに対して子供が「生んでくれって頼んだ覚えはない!!」って反抗しているようなものになってしまってお仕舞いですが・・・(^^;;

ただ、”してやってる”って言われたほうにしてみれば、相手から施しを受けている事になってしまいます。
つまり、この言葉を認めてしまったら上下関係が形成されてしまい、お互いに対等な関係が保てなくなってしまうことになります。

逆に、下の立場の者が目上の人に使う場合は、「××しろって言われたから、○○してやった。なんか文句あるか?」ってことで単なる相手に対する甘えなのでしょうけど、やはり見苦しいものですね。

元々は、相手に対する思いやりの気持ちを持って好意的に行っていた事でも、この言葉を発してしまっては台無しです。


世の中お互い様、助け合おうという気持ちがあればこのような言葉を発する事はないでしょう。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「○○してやってる」って・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる