『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの兜

<<   作成日時 : 2016/04/18 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、玄関先に兜飾りを飾ったのですが、我が家にはもうひとつ兜があります。
それがこちら・・・。
画像

私が物心ついた頃から家にあったもので、何かのきっかけ(多分、息子が生まれた時だと思う)で実家から譲り受けた物です。
裏を見ると・・・。
画像

某銀行の支店新築開店のときの記念品だったようです。
幼少の頃なのであまり記憶に残っていませんが確かにその頃、父の仕事の関係で七尾に住んでいた事はなんとなく憶えいています。
この兜は、季節関係なく私の仕事場に鎮座しております。
特別な意味はないのですが、片付けてしまっておくほどの物でも無いし、そのような調度品を保管するような倉を持ち合わせているわけでもないので、結局出しっぱなしになっているだけの事です。
そういう意味で五月人形(武者人形)や、天神様の彫り物など、年中出しっぱなしになっているものがいくつかあります。

物を持つだけの能力がないものが持ってしまうとこのようなチグハグな事になってしまうのかもしれませんね。

画像

本来こどもの成長を願って飾られるこちらの兜飾りも、飾る場所がなく長い間、屋根裏の物置部屋の奥にしまいこんであったものを、子供が成長してしまって送り主である私の父が亡くなってしまった今になってやっと飾っている・・・本当にチグハグな事をしているものだと、自分の能力の無さをつくづく思い知らされております。


”豚に真珠”、”猫に小判”などと他人の事なら気付くのですが、自分の事となると、なかなか見えないものですね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうひとつの兜 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる