『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 隙を見せないこと

<<   作成日時 : 2016/05/28 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

矛盾という言葉は、「どんな物でも貫くことが出来る」といううたい文句の矛と「どんな攻撃でも防げる」といううたい文句の盾を扱う者に対して、「では双方を競わせたらどうなるのか?」と、問うたところから生まれたと聞いています。
この世の中に、完璧なものというのは存在しないということでしょう。

相手の攻撃を防ぐために堅牢な鎧で身を固めれば良いと考える人も多いようですが、本当にそうでしょうか?
いかに防御壁を高くしようとその厚さを厚くしようと、二重三重の構造にしようと、進入してくる者を防ぎきることは出来ないものです。
逆にそうして固めた防御のためにいざという時に身動きが取れなくなってしまっては本末転倒です。

私たちが日頃扱うコンピュータのセキュリティに関しても、どれだけ強力なセキュリティソフトを開発して対策を施しても次々と新たな脅威が発生するのはそのためです。
ウィルスセキュリティ会社の方々が24時間体制で365日監視の目を光らせているのは、私達の生活に直接影響が及ばないようにそのような脅威からコンピュータシステムを守るためなのです。

最低限の防御は必要だと思いますが、最終的に身を守るために必要なのは、相手に隙を見せないこと。
自分に危害を及ぼしそうな相手の気配を感じ取れるように、常に神経を研ぎ澄ましておく事ではないかと思います。

同じことを何度も書きますが、あしたのジョーの”ノーガード戦法”のように一見無防備を装っておいて攻撃してくる相手に対してカウンターを繰り出し一撃で倒す。
”攻撃は最大の防御”というのはこういうことなのだと思います。
日本の自衛隊の”専守防衛”の考え方も元はといえばそこから生まれたものだと思っています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隙を見せないこと 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる