『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧しさにも種類がある

<<   作成日時 : 2016/05/06 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中、”貧困”という言葉が新聞やテレビなどで取り上げられるのを時々目にする事があります。
マスコミで取り上げられる”貧困”というのは、経済的な貧しさですね。

しかし、もっと重大な問題として取り上げなければならないのは、精神的な貧しさなのではないかと思います。
昔から”雨風がしのげてその日食べるものがあって、暖かい布団で寝ることが出来れば幸せ・・・”とされてきていたはずが、いつの間にか物質的な欲求が高まり、”あれも、これも無ければ満足できない・・・”に変わってしまった結果が、精神的な貧しさを生んでいるような気がします。

確かに現代社会において最低限とされる生活の基準というのは、かつてのものとは変わっているのだと思いますが、それが本当に必要な物であるかどうかではなく、周囲がそうだからと安易に当然の権利として手に入れられる物と思い込んでしまっているのではないかと思います。

我が家も経済的にけして豊かな方ではないと思っていますが、それでも改めて家の中を見回すとテレビ・エアコンなどをはじめとした多くの家電製品があり、パソコンや携帯端末などもひとり1台以上所有し、車もあれば贅沢品とされるような品々に囲まれています。

これで貧しいなんて言ったらそれこそ罰が当たるんじゃないかな?

物やお金があるから幸せなのではない、物が無くても精神的に満たされていれば充分幸福感を感じることが出来るはずだと私は思います。
お金があっても、”損した、得した”と他人と比較したりして精神的に満たされないことのほうがよっぽど不幸だと思いませんか?
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧しさにも種類がある 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる