『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本が大切って思うのだけど・・・

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たぶんこのブログで何度か取り上げている話題だと思うけど、基本って本当に大切だと思う。
私の場合、とりあえず何かを始めるときには、まず基本動作の確認から行うようにしています。

たとえば、趣味の音楽で新しい曲を演奏する時なのですが、まず最初に一番シンプルなアルペジオやストロークで曲の流れやリズムを抑える。
その後、練習を繰り返す中で歌詞やメロディーラインなど確認しながら全体的なイメージ作りをしてゆき、いろいろとアクセントや弾き方にちょっと変化を加えて色をつけながら習得していくようにしています。

いきなり最初っから難しい弾き方なんて出来ないですからね。

特に数名であわせて演奏しようとする場合、余計な音は入れずに一番基本的なパタンで演奏した方がお互いにどのようなアレンジをするかなどの演奏イメージを作りやすいと言うもの。


でも、そうでもない人も結構いるんですよね。
いきなり曲のイメージが頭に浮かんで演奏できる凄く器用な方なのだと思います。
器用だからこそ出来るんでしょうけど・・・私には真似できんわ(^^;;
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基本が大切って思うのだけど・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる