『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 全身持久力と筋持久力

<<   作成日時 : 2016/06/20 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先回のエントリー後、調べてみると、持久力には”全身持久力”と”筋持久力”というのがあるらしいです。

全身持久力というのは、いわゆる心肺能力をさすようで、長時間活動するための基礎体力なのだそうです。
筋持久力は、長時間筋肉を働かすための能力となっており、たぶん先回のエントリーで私が望んでいる長時間姿勢を保つための持久力というのはこちらのほうになるのではないかと思います。

では、どのようなトレーニングを行えばよいかというと
全身持久力の向上にはウォーキングやジョギングなど、筋持久力の向上には軽負荷の筋肉トレーニングが良いらしいです。

筋力トレーニングで鍛える部分は、やはり腹筋・背筋などの体幹筋と下半身が中心なのですが、腸腰筋と呼ばれるインナーマッスルを鍛える事も大切なようです。

ということで、これらの筋力トレーニングには
1.腹筋運動(レッグレイズなど)
2.背筋運動(バックエクステンションなど)
3.スクワット
4.踏み台昇降
5.腿上げ
等が効果的なのだそうです。

また、インナーマッスルである腸腰筋のトレーニングには階段の1段飛ばしってのも効果があるらしいです。


う〜ん、特別にトレーニングする時間をとろうとするとなかなか長続きしない気もするので、継続するためにもこれらのトレーニング内容を日常の動作に取り入れてみる工夫が必要ですね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全身持久力と筋持久力 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる