『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 作られた価値観に縛られているんじゃないかな?

<<   作成日時 : 2016/09/20 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のエントリー、『人それぞれ価値観が違うんだよね』でもちょっと触れたように、人それぞれ多種多様な価値観が存在するはず。
幸福感だってひとりひとり感じ方は違うと思うし、最近テレビなどでよく取り上げられている”貧困”とか”格差”というものも、それぞれ感じ方考え方が違うと思う。

それでも、とりあえず基準として誰かが定めた定規をあてがってある一定のラインの上だ下だとと言って誰かの勝手に定めた基準から外れるものを問題視しようとし、共通の答えを導き出そうとして無理やりひとつの価値観をその基準として押し付けてくる。

例えば、憲法第25条一項に定める”すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する”という条文にある”最低限度の生活”について、ある人は『雨風の凌げる建物と寝床、後は食べるものがあれば充分』と言うかもしれないし、別の人は『オートロックで冷暖房完備、バストイレ付きは当然、ブロードバンド回線やスマホ用のWi-Fi環境は最低限必須!!』と言うかもしれない。
またある人は、『自家用車は生活必需品!!』として最低限の生活には欠かせないものだと主張するだろう。
このように生活環境などによってその価値観は変わって当然だと思うし、どちらの価値観も間違いではないと思う。

また、進学や就職においても、大学へ進学して就職活動をして有名企業を目指す。
更に好条件で就職するために大学院へ進んで・・・そうする事が正しい事とされ、そのことに疑問を感じる人やその流れについてゆけない人がいると異端児扱いされ、社会への適合性がないと言われる。
そんな風に言われたくないからと、必死に周りに合わせようと頑張りすぎて、うつ等の精神疾患になる人もいる。

もしかしたら、誰かが勝手に決めた作られた価値観に縛られているだけなんじゃないかな?
私自身そう思うことがあります。

今やっていることが本当に自分がやりたいことなのか?
そうする事が自分の望む未来に繋がるのか?

その答えは誰かから与えられる物ではなく、自分自身で導き出す物なんじゃないかと思っています。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
作られた価値観に縛られているんじゃないかな? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる