『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜこんなものがぁ〜〜!!

<<   作成日時 : 2016/09/08 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は平日にも拘らず、こんな物を車に積んでおりました。
画像

見ての通り、ギターケースでございます(^^;;

なぜこんなものがぁ〜〜!!

と、言いますと、毎月この時期に仕事の関係で定期訪問している児童福祉施設さんから”子供たちにミニコンサートを開いて欲しい”という依頼をいただき、定期訪問のついでに(^^;;演奏させてもらいました〜♪

演奏にあたって、いくつか初の試みをやってみました。

試みその1
 通常は音響を使っての演奏を行っているのですが、今回は全くの生演奏、生声
 (マイクも使わない)

試みその2
 通常対面で演奏するところを、子供たちに円陣を組んでもらってその中で私も座って同じ目線で歌う

試みその3
 振り付けをして曲にあわせて踊ってもらう

施設の職員の方も”できるかな?”と結構不安そうでしたが、やってみるとギターを使っての演奏が珍しかった事もあって子供たちも真剣なまなざしで演奏を聴いたり、一緒に歌ったったりしてくれました。

流石に、試みその3の振り付けは幼稚園児なのでちょっと難しかったかもしれませんが、でも歌う前に練習している時に、一所懸命真似してくれる子もいてくれて嬉しかったです(*^o^*)

今回演奏したのは、
 1.さんぽ(となりのトトロより)
 2.アンパンマンのマーチ(アンパンマンより)
 3.あなたに(モンゴル800)
 4.大丈夫!(wacci)
の4曲、振り付きの曲は4曲目の”大丈夫!”でした〜♪
ちなみに・・・原曲はこちら

最後にアンコールを頂いたので、一緒に”さんぽ”を歌いながら遊戯室内をみんなで元気に行進して約20分ほどですが楽しいコンサートになりました。

今回お世話してくれた職員の方から、『こんな感じで開催したのは初めてでちょっと不安だったけど、いろいろ新しい発見があって面白かった』と言っていただけて良かった(^-^)v


私にとっても本当に楽しいコンサートとなりました〜〜〜♪



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜこんなものがぁ〜〜!! 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる