『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス社会というけれど・・・

<<   作成日時 : 2016/12/08 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そのストレスを作り出しているのは自分自身なんじゃないか?と最近思う。
自分の能力を過大評価して”自分は出来るはず・・・”と思い込んでいるだけなんじゃない?
変な意味で情報に流されてまだ実力が伴わないうちに自分も一人前だと思ってしまっている節がある。
勝手なもので、”自分は努力している”とか言って今の自分の処遇が思うに任せないことを”正当に評価されていない”と他人のせいにしてしまっている。
目標を少し下方修正して無理なく実現できる事から始めればよいのに最初から大きな目標を掲げすぎてそこへ到達できない自分に焦っているだけだと思う。

結局そのことがストレスを生み出しているということに気がついていないのだ。

ストレスってのは他人から与えられる物ではなく、自分が作り出しているものだと考えれば、そのストレスから自身を開放するのも自分なのだと理解できるはず。

精神科医やカウンセラーのカウンセリングなどはその助けをするだけであって最終的に解決するのは自分なのだ。
時折、報道などでも扱われている”ストレス社会”という言葉ですが、いくら社会的な支援体制を整えても本人の自覚がなくては解決できない問題なのではないかと思います。


”願望実現”とか、”自己実現”とか、”成りたい自分になる”などという言葉がもてはやされていますが、一足飛びになれるわけじゃないし、必ず実現できるとは限らない。
あまり夢のない話をしたいわけでもないのですが、目標なんてものは”ゆっくりと段階を経て継続していった先にいつかたどり着けるかもしれない(もしかしたら永遠にたどり着けないかもしれないけど・・・)そういうご褒美が待っている・・・”くらいのものだと、考えてもいいんじゃないかな?
一度決めた事だから必ず実現させなければならないものと思う込むのではなく、その時そのときの自分の周りの状況と相談しながら、無理のない方向へ修正してゆくということも大切だと思います。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレス社会というけれど・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる