『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から・・・

<<   作成日時 : 2017/01/04 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年の仕事始め〜〜!!
とはいうものの、今日まで年始休業のお客様も多いので訪問できる先は限られてくるし、呼び出しの電話も少ない。
こんな日は、中でじっくりと作業が出来るので貴重かもしれませんね。

午前中に外出するついでがあったので、既に始業しているお客様のところへうかがうと、社長から呼び止められたのでしばしお話しをうかがう機会をもつ事ができました。
やはり、近年どこの会社でも懸案となっている”事業継承”が悩みの種のようだったのですが、そういう方々がいつも口にされるのは”社内にはそういう(事業継承できるような)人材がいない”という話。
外部のものが口を挟む話ではないと思うのですが、”人材がいない”と嘆く前にそういう事のできる人を育てていなかったんじゃないんじゃないかなという気がする。
口を開けば”事業というものは拡大し、進化していかねばならない。”とか”現状維持だけでは先細りになる”と大概の経営者の方は言うけれど、その進化に伴って社内の人材も進化してゆくのが企業というものだと思います。
外へ向けての”事業拡大・成長戦略”にばかり気を向けすぎて、肝心の社内の人材育成を怠ったツケが現在の継承者不足という問題に繋がっているような気がします。

私自身、個人でやっていて、現在の形態を維持するために毎年新規案件獲得のために奮闘しているので、あまり大きな事はいえないし、実際問題として将来自分が営んでいる事業をどのように継続させていくかと言う事は今後の大きな課題と感じています。
そのためにも5年後、10年後を見据えた長期的な展望を持つ必要があるのだろうなと改めて感じさせられました。


2017年の年頭にあたり、感じたことをつぶやいてみました。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる