『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 2面性を認めないと・・・。

<<   作成日時 : 2017/03/12 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全ての物事には2面性があると思う。

例えばお医者様。
お医者様というのは人の命を救う仕事をしているわけですが、裏を返せばどうすれば他人が死ぬかという事を熟知しているという事になる。
誤解を恐れずに書かせてもらえば、人の殺し方を知らなければ人の命を救うことは出来ないということになるのではないかと思うわけです。

現在国会などで”駆けつけ警護”について審議されているように日本における武力の保持や行使についても同じ事がいえるのだろう。
武力を保持し、行使する事は悪い事とされているけれど、相手が武力を保持し、それを行使してくるときに自分の身を守る為にはやはり武力を保持する必要があるという事で設けられたのが現在の自衛隊なわけです。
しかし、保持しているだけで行使できなければ結局は身を守る事ができない。

また、ギャンブルや娯楽などの人々の楽しみだって、快楽による精神的な安定と言う良い効果もあれば、風紀を乱したり、犯罪に巻き込まれたり、度が過ぎると身を滅ぼすと言う悪い面もある。
スポーツは体に良いと言われるけど、怪我や故障の危険性も否定できない。

このように物事にはよい面・悪い面の2面が必ず存在するのですが、人々はその1面だけを見て”悪い事だ!!”と声を上げ反対したり、責めたりしているような気がする。

安全安心などというけれど、何もせずに家に閉じこもっていたって地震や台風などの自然災害、火災などによって命を落とす事だってある。

そうやってことさら悪い面ばかりを強調し排除していった先には何が残るのだろうか?



いずれ人間の存在そのものが悪だといって消滅させてしまう事にはならないか?


そこまで愚かではないと思うけどそれに近い事が将来起こるような気がしてならない。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2面性を認めないと・・・。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる