『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 不自由さがあるからこそ自由に価値が生まれる。

<<   作成日時 : 2017/04/25 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中なんでも”自由だぁ〜!!”って言われているけど、自由って野放しにする事ではないよね。
”選択の自由”と言うのもあれば”選択しない自由”ってのもある・・・なんて屁理屈になるかもしれないけど、自由である事を選ぶか、束縛される事を選ぶかという事も、それそれの自由なんだと思う。

最近では”目的を持って夢を実現す為に努力する事”が良いこととされていて、目標を見つけられなかったり夢をもてない人間は駄目人間のように扱われる風潮があるように思うのですが、世の中には指示に従って忠実に物事を処理していく人も必要なんじゃないかと思うのです。

指図されて動く事に不自由さを感じる人が自由を求めてその枠から飛び出すからこそ、”自由”というものに価値が生まれてくるんだと思うし、そのような人に従い忠実に物事をこなす人がいるからこそその自由な発想が生きてくる。
世の中はその両方があって初めて成り立つものだと思います。

吉幾三の”おら東京さ行ぐだ”じゃないけど、不自由な生活を強いられる田舎から自由を求めて東京へ出てゆく・・・今の生活に制限があるからこそ自由に憧れを持ち、頑張れるんじゃないかと思うし、価値が生まれるだと思います。

そう考えると、”自由である事”を強制される現代のなんと不自由な事か・・・。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不自由さがあるからこそ自由に価値が生まれる。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる