『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アマチュアだから・・・なに?

<<   作成日時 : 2017/07/31 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

裏方だったり、出演者としてだったり、いろいろなイベントに参加するとき思う事がある。
毎回、その現場、現場で必ず何らかのトラブルが起こる事は私も覚悟して臨むのですが、そのトラブルを起こした張本人から”アマチュアだから・・・”とか、”初めてで知らなかったから・・・”なんて後から言い訳されるのが一番むかつく。

裏方を含め、人前でパフォーマンスをする以上、前準備を念入りにして、本番では現在出来うる最高のパフォーマンスを披露しようと努めるのが現場スタッフや観に来てくれる観客に対する最低限の礼儀だと私は思う。
その上での失敗だったら、避けられない仕方のないこととして周囲から”まぁ、アマチュアのやる事だから仕方ないよね”という温かい慰めの言葉もかけてもらえるだろう。
それを自分から”アマチュアだから・・・”なんて周りから言われる先に言い訳するのはちょっと違うんじゃない?
そんな事を言うくらいなら最初から人前でやるなんて言わんでほしい。
言っちゃ悪いけど、私だってそういう”アマチュア”の一人に過ぎない。
でも、万全を期して事前準備には余念がない。当日の現場が不安だったら誰よりも早く現場入りして現場確認を行うようにしている。

裏方でいろいろ準備する側からすれば、当日急に言われても対応しきれない事もあるので事前にある程度の必要な物を把握しておきたいもの、なので、出演者に望む事は、わからないのなら当日その場ででは無く、事前に知らせてほしいということ。
当日発生した問題については、なんとかリカバリー出来る最善策は考えるけど・・・事前に何も聞かされずに当日それされちゃリカバリーのやりようもないものね。
特に納涼祭などの場合、リハーサルなしのブッツケ本番となる事が多いのだから・・・。

これは運営側、出演者、裏方、全てに言えることなのですが、周囲を巻き込んでイベントを開催する以上は、最初っから”アマチュアだから・・・”という中途半端な気持ちで取り組むと下手すると大怪我するのでやらないほうが身のためだと思う。
やる以上は、プロに負けない気持ち・・・プロじゃないのだからプロ以上の前準備・・・をするくらいの心構えが必要だと思う。
私が何回か過去のブログでも取り上げていると思うのですが”まぁ、その時になって考えるわ・・・”って言葉が言えるのは、突然、何が起こっても対応できるだけの準備を充分にした人だけがいえる言葉だと思います。
何も分からない人が事前に考え付かないからって”その時になって・・・”って、結局その場になっても何も考えられないし準備も出来ていないから何も出来ないで終わるし、失敗した理由もわからないから次また同じ失敗を繰り返してしまう。

私自身も時々、状況に甘えてしまいがちになってしまうのでそんな状況に陥らないように気をつけたいと思う。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマチュアだから・・・なに? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる