『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 働くために生きるのか?生きるために働くのか?

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何故働くのか?という問いかけと何故生きるのか?という問いかけに対しては、なかなか答えのまとまらないものだと思う。
働くために生きるのか?生きるために働くのか?という問いかけも同様に答えがまとまらないものですね。

というのも、先ほどの”何故働くか?”という問いかけに対する答えの多くが”生きるため”となっていて更に、”何故生きるのか?”という問いかけに対する回答で一番多いのが”働くため”だったりするからなのだ。

どちらもお互いにどちらかが欠けると成立しない物という事になる。

結局は堂々巡りなんだね。

ただひとつこれだけは言えるのかな?と思うのは、人間生きている限り”誰か”の、”何か”の為に働かなければいけないものだという事。
”誰か”というのは、別に他人を指すものではない。
”誰か”=”自分”でも構わない。


私はそう思う。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働くために生きるのか?生きるために働くのか? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる