アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Windows」のブログ記事

みんなの「Windows」ブログ

タイトル 日 時
う〜ん???
たまたまそのお客様だけだったのだろうか? 今日『プリンタから何も出力されない!!』という救援コールがあった。 現地へ行って確かめると、接続も間違いないし、ドライバーも正しくインストールされていた。 念のため、ドライバーを再インストールしたが症状は改善しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 22:06
どういう事・・・?
なんだか不思議な気分なのです。 と、いうのも先日からセキュリティ設定の相談を受けているお客様からの電話だったのですが、『Windowsのログインパスワードがわからなくなってしまった。』・・・ってどういう事? よくよく聞いてみると、2、3日前に誰でも安易に操作できないようにパスワードを設定したらしいのですが、急に設定したパスワードを入力してもログインできなくなってしまったという事らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 22:44
Access2016の障害!?
今朝お客様から『システムを開こうとしたら”VBAプロジェクトが読み込めない”というエラーが表示されてその後全く動かなくなった!!』という救援コールがありました。 お客様で利用しているシステムは、当方でMicrosoft AccessにてVBAを使用して開発した物。 現在の動作環境は、Windows10 + Microsoft Access2016でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 12:47
不可解な現象・・・
不可解な現象・・・ お客様からの次のような救援コールがありました。 『デスクトップのショットカットをクリックしてもアプリケーションが起動しない!!』 他のアプリケーションは正常に起動するらしいのですが、私の納入している販売管理ソフトだけ起動しないということなのだ。 その症状は特定のあるパソコンだけで他のマシンでは出ていないという事だし、とにかく現地へ赴く事に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 13:36
プリンタ障害?
先日、パソコンを入替えてWindows10マシンを導入したお客様から”請求書の印字がずれる”とのトラブル救援コールがありました。 そのお客様、普段はレーザープリンタを利用しているのですが、請求書だけは以前から利用している3枚複写の連続用紙を利用しているため、請求書出力時にドットインパクトプリンタをUSB接続している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 23:28
よくある事なんだけど・・・
昨日は恒例のWindowsUpdateの更新日。 ・・・ってなわけで、先日大騒ぎになっていたWanacry関連の対策など多くの更新があったようですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 21:11
今回のWindowsUpdateで・・・
今回のWindowsUpdateで・・・ 目に見える大きな変化が、Internet Explorerの新しいタブを開くと表示される画面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 09:13
誰にでも簡単に・・・は、より複雑な仕組み。
近年、スマートフォンやタブレットなど誰にでも簡単に操作できる情報端末が普及して、それに伴ってWindowsもその流れに乗るためにWindows8→Windows10へと進化してきました。 昨年のWindows10への自動アップデート騒ぎも忘れかけていた頃、とあるお客様から、 『システムを起動したら下のバーに盾のマークが点滅して何も操作できなくなる!!』 という救援コールが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 17:47
その手があったかぁ・・・
今日お客様からあったヘルプコールに”Windows10のパソコンでキーボードが正しく動作しない!!”というものがありました。 一応、デバイスマネージャを使って正しいデバイスドライバーを設定しなおす方法を教えたのですが、ついでに・・・と思って調べてみると他にもいろんな方法があることが分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 21:34
Windows Update適用後・・・
昨日から今日にかけて毎月定例のWindows Updateが適用されます。 私のパソコンも、自動Updateを有効にしているので昨晩最新のUpdateが適用されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 09:30
Windows10無償アップデート最終日
ようやくこの日が来たぁ〜〜〜。 これで変な問い合わせから開放されるぅ〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 17:56
なかなかしつこいねぇ〜
なかなかしつこいねぇ〜 今日、WindowsUpdateで何件かの更新が入ってきました。 更新プログラムを適用後、再起動するとなにやらタスクトレイのWindows10更新促進プログラムのアイコンに警告マークが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 21:34
アンチ・・・じゃ駄目なんだ!!
今日は毎月恒例のWindows Updateの日です。 先月のWindows Update適用後、Windows10への半強制アップグレード騒動でWindows Updateに対してかなり批判的な意見が飛び交っています。 そうでなくても、以前からアップデート適用後にシステム障害を起こしたりトラブルが耐えないため、一部のユーザーからは悪評高きWindows Updateでしたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 10:50
改めてのWindows10アップグレード騒動の感想
5月のMicrosoftのWindows定期アップデート以降発生した”Windows10アップグレード騒動”ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 15:03
改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。
改めて自己責任って何?ってことを考えてみた。 最近、Microsoftによる強引なWindows10へのUpdateが話題になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/22 21:19
ちょっと!!何なのこれ!!
ちょっと!!何なのこれ!! さっき開いたノートPCに表示された画面 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 04:12
なんかひどい話だなぁ〜〜
なんかひどい話だなぁ〜〜 訪問先のあるお客様のところで何気なくWindowsUpdateを開いてみたら・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 17:15
Windows10はマイクロソフトが仕込んだウイルスなのか?
あまりアンチネタは書きたくないけど最近、個人の方から『勝手にWindows10にアップグレードされてしまった!!』という悲鳴にも似た救援コールが増えています。 確かに・・・最低でも1週間に1度更新促進メッセージが開き、最初の頃は 『今すぐインストール』 or 『今はしない』 の2択だったのが 『今すぐインストール』 or 『今夜インストール』 に変わり、最近では 『今すぐインストール』 or 『今すぐ予約』 と、完全に強制的にインストールさせようという感じになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 23:59
ここまでやるかぁ〜!!
ここまでやるかぁ〜!! 今日は、毎月恒例のWindows Updateの日。 今回の多くの更新プログラムがリリースされたようなのですが、Windows Updateの更新プログラム適用後、インターネットエクスプローラーを起動したところ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:15
やっぱり・・・
やっぱり・・・ 嫌な予感はしていたのですが、とあるお客様からの電話。 ”Windows10にアップグレードしたらプリンタの出力できんようなった・・・。” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 17:50
これまたしつこい!!
これまたしつこい!! 時々耳にする話なんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 09:45
なんかうざい
なんかうざい 先日から立て続けに何通も届くメール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 16:33
13日の金曜日〜♪
13日の金曜日といえば、あの映画「13日の金曜日」でおなじみのジェイソン!!が思い浮かぶようにキリスト教では不吉な日とされていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 16:37
ふたつのモード
昨日鳴り物入りでMicrosoftから投入されたWindows10には、ふたつのモードが用意されています。 そでが、『デスクトップモード』と『タブレットモード』です。 デスクトップモードは、Windows7までのいわゆる従来のWindowsのユーザーインターフェイスで動作するモード。 タブレットモードは、Windows8で新しく採用された当初Metroと呼ばれていたモダンインターフェイスで動作するモードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 22:42
アクションセンター
アクションセンター 昨日、Windows10をインストール後、少し触っていて便利だと感じたのが”アクションセンター”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 10:19
Windows10のセットアップ
Windows10のセットアップ 本日Windows10が正式にリリースされたので、先日からの予告どおり手持ちのWindowsタブレット(Lenovo Miix2.8)に早速インストールする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 23:41
Windows10セットアップ用メディアの作成
Windows10セットアップ用メディアの作成 アップグレード予約を行ったタブレット端末上にアップグレード開始のメッセージが表示されるのを待っていましたが、一向にメッセージが表示されなかったのですが、Microsoftの公式サイト上に手動アップグレードを行うページが公開されたので早速、アップグレードしてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 17:31
Windows10
Windows10 いよいよ本日からWindows10のリリース開始ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 09:49
いつの時代の情報を見てるの?
いつの時代の情報を見てるの? 時折ブログの閲覧履歴を見ると、面白い事に気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 11:53
Windowsインストーラの修復
Windowsインストーラの修復 OSがWindowsXpの古いノートパソコン、以前から動作が不安定でウィルス対策ソフトや、MicrosoftUpdateなどWindowsインストーラを使ってアップデートされるアプリケーションのインストールや更新が出来ない状態になっていました。 使用頻度が少ないし、既にインストール済みのプログラムの動作には特に影響なかったのでそのまま放置していたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 11:53
PCとクラウドとタブレット
年末にタブレットを購入してから、いろいろ遊んでみましたが、ようやく活用方法の方向性が見えてきました。 購入したタブレットの通信機能はWi-FiとBluetoothで、simカードは非対応なので基本的には、家の中の無線LAN環境で使っていたのですが、正直なところ家の各所にPCが配置されている我が家では、さほど便利さを感じる事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 15:56
最新ニュース
最新ニュース 巷で騒がれている『ツマヨウジ事件』でも『イスラム国』の話題でもなく、私のお仕事に関わる最新ニュースが今朝流れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 11:37
Windows Update
昨晩シャットダウン時に恒例のWindows Updateのメッセージが表示されたのでそのまま放置していたら、朝になっても終了していない!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 09:13
タブレット使ってみました〜♪
タブレット使ってみました〜♪ 先週末届いたタブレット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 09:15
我慢できずに・・・。
我慢できずに・・・。 とうとう買ってしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 12:14
緊急アップデート!?
昨日の夜の事・・・って正確には今朝未明なんだけど、パソコンで作業をしていたら周囲のパソコンが次々と勝手に再起動をはじめました。 私の作業場では常に4〜5台のPCが稼動しているので、その様子は結構シュールなものでした(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 16:10
Windows9?
Windows9? ここへ来て急に出てきましたね。 Windows9のリリースに関するうわさが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:59
Windows Updateの不具合?
どうやらお盆中に公開されたWindowsUpdateで不具合が発生しているらしいです。 今のところ、私の所有するパソコンではそのような現象が確認されていませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 22:11
利用OS構成
利用OS構成 1ヶ月ほど前にレポートした当ブログへ訪問した人の利用OSの構成ですが、改めて調べてみるとまたまた変化がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 22:57
おおっ!!
おおっ!! 先日、当ブログへの訪問者の利用OSやブラウザの構成をアップしましたが、今日改めて調べてみたら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/02 11:38
考えてみたら・・・
Windows7だって2009年10月にリリースされてから4年半経っているわけで、さらにその2年前にVistaがリリースされた事を考えると6年以上前に開発の終了したOSが未だにメインで利用されているっていうのも、5年経ったらリプレースっていうのが通例とされていたコンピュータ業界では確かに異常な事なのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 23:17
ちょっと待った〜〜〜!!
ちょっと待った〜〜〜!! ご存知のとおり、WindowsXpのサポートが4月8日で終了となりました。 巷では『今日からXpのパソコンをネットにつながないでください。』と言った声が聞かれるのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 18:04
セキュリティ詐欺?
一応、昨日でWindowsXpのサポートが終了ってことでXpマシンを起動するとあちこちで警告メッセージが表示されております(ーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 09:05
うっ・・・!!
うっ・・・!! いよいよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 12:37
ちなみに・・・
ちなみに・・・ Xpモードを起動するたびにMicrosoft Security Essentialsから表示されるようになったメッセージがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 00:35
なんか嫌だなぁ・・・
なんか嫌だなぁ・・・ 過去のXpからのシステム環境継承のために私のPCには、Xpモードをインストールしてあります。 で、Xpモード用にウィルス対策ソフトを用意するのもどうかと思ってMicrosoft Security Essentialsを入れていたのですが、昨日アップデート更新がかかった後、このようなメッセージが表示されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 22:36
Xp終了のお知らせ〜
Xp終了のお知らせ〜 昨日のMicrosoftUpdateの更新適用後、起動時にこんなメッセージが表示されるようになりました〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 16:28
Xp終了の案内
Xp終了の案内 いよいよなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 00:12
Classic Shell
Classic Shell あるお客様で、今回入替をするパソコンの中にWindows8のマシンが数台混ざっていました。 基本的に業務利用なのでスタートスクリーンが邪魔(?)という事だったので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 11:13
Xpモードの障害復旧
『Xpモードが起動しなくなった』という救援コールを受けてお客様の下にはせ参じた。 イベントビュアーで確認すると、起動プロセスの途中で『プロセッサの致命的エラーが・・・』というイベントが残っており、どうあがいても起動できない模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 16:06
IE10からIE11へ自動更新されるのを止める方法
どうやら最近知らない間にIE10からIE11へ自動更新されてしまうようになったようです。 先日、セキュリティの問題でIE10からIE11へのアップグレードを推進するためだと思われますが、まだ、公共のWebサービスなどでIE11への対応が終わっておらず、不具合が発生する恐れがあるためIE11へ更新されるとこまるという人も多いはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 23:36
Windows Updateの日
今日は月に一度のWindows Updateの日ですね。 今回も、セキュリティ更新など多くの更新プログラムがリリースされたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 22:49
Windows7パッケージの終息
Windows7のパッケージ製品の受注終息の案内が届きました。 10月18日のWindows8.1のリリースに先立って、10月16日受注受付分にて終息するとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 17:08
sfcコマンド
昨日Windows Updateがありましたが、私のVostroちゃんだけがなぜか正常に更新プログラムのインストールが行われず、7件の更新プログラムが失敗しておりました。 どうやら、昨年ハードディスクを交換する原因となったディスク障害のため、システムファイルの一部が壊れているようでした。 そう言えば、先日からWindowsディフェンダの更新もうまくいかなかったんだよねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 20:02
眉唾ではあるけれど・・・
GIZMODOの情報によるとWindows Blueというコードネームで次期Windowsの開発テストが既に行われているらしいという事です。 Microsoft社内ではα版のテストが開始されているという噂も・・・。 Vistaが発売された後、すぐにWindows7の噂が流れて時と似てます。 確かにWindows8は、イマイチ評判悪いみたいですものねぇ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:24
最近こんな事が増えてます(^^;;
先日のWindows8の発売以降、 『昔、○○で作ってもらったシステムを動かしたいんだけど・・・。』 とか、 『Windows7でこのプログラム動くやろうか?』 といった問合せが結構増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 17:54
今更ながらのXpモード・・・その6
Xpモードでの作業にもだいぶ慣れてきて、そろそろこの話題で投稿するのはおしまいにしておこうと思っていたのですが、後から後から書き忘れたことを思い出して(^^ゞまたまた、この話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 22:47
今更ながらのXpモード・・・その5
いろいろ書き忘れたことがあったので・・・(^^;; Xpモードについてのみ書いてきましたが、Windows Virtual PCについてもう少し書き足したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 10:52
今更ながらのXpモード・・・その4
まずは、前回掲載し忘れたスクリーンショットを1枚(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 18:52
今更ながらのXpモード・・・その3
前回は、ちょっと深いところまで入り込みすぎた(ーー;ので、一度話を戻して今回は、Xpモードの動作について書いてゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 22:33
今更ながらのXpモード・・・その2
Windows7上のVirtual PCにWindowsXpをインストールしてから先ず最初に行ったのは・・・ 更新プログラムのインストール(^^ゞ 普通に新品のパソコンにXpをインストールした時と一緒ですね。 Xpモードは最初からサービスパック3までアップデートされた状態でセットアップされるのですがそれでも約80件のアップデートがインストールされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 14:53
今更ながらのXpモード・・・その1
そろそろ本格的なWindows7への移行を考えなければいけないのですが、依然としてXp利用者が多いので、現状での完全移行というのはなかなか難しいようです。 それならば、と思いXpモードを試してみる事に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 16:13
Windowsの変遷
何気なくネットを徘徊していたら、こんな動画を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 11:49

トップへ | みんなの「Windows」ブログ

『まる901』のつぶやき Windowsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる