『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年前の古傷が今頃悪さしてるのか?

<<   作成日時 : 2018/04/16 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、最近良く起きているWindows Update絡みの障害について投稿していました。
その中で、Windows Update適用後、再起動を繰り返し、起動できなくなるトラブルに関する情報です。

先月も同様の現象が発生して、[システムの復元]を使って復旧したお客様のパソコンが今月のWindows Updateの適用後再び同様の現象が起こったというので対応のため現地へ伺いました。
とりあえず、[システムの復元]で、問題が発生したUpdateの適用直前へ戻し、Windows Updateの画面を開いたところ・・・
画像

”Windows10をインストールできませんでした”ってどういう事!?
今回障害が起きたマシンにインストールされているのはWindows7です。
ってことは・・・2年前のWindows10への無償アップグレードが行われた時の情報が残っているって事?

というわけで、関連する情報を探してみると
『Windows7 更新プログラムに表示される 「Windows10のインストールできませんでした」の表示を消す方法』
という記事が見つかりました。
これによると、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade
というレジストリィ・キーにWindows10へのアップグレード情報が収められているのでそこを削除する。
というものだった。

実際に当該キーの中をのぞいてみると・・・
画像

ちょうど、Windows10への無償アップグレードが自動実行されたとか何とか世間が騒がしかった頃にあたる2016年5月19日になにやら作動した(あるいは、作動予約されていたのか・・・)形跡が残っています。
そこで、当該レジストリィ・キーを削除し、再起動することにしました。
(レジストリィの操作については、誤った操作をするとシステムが起動しなくなる危険性がありますので自己責任で慎重に行ってください)

再起動後、再びWindows Updateを開くと、一応正常な画面が表示されました。
画像

しかしここでもうひとつ問題が・・・。
老親履歴を見てみると、実はこの画面に表示されている重要な更新プログラム3件のアップデートはすでに正常に適用済みになっているものでした。
同様のアップデートを二重にかけるとこれまたシステムが不安定になる危険性があるので、非表示設定にして誤って更新プログラムの適用が実行されないようにしておきました。

どうやら、最近Windows7で起きているWindows Update絡みの障害は、2年前のWindows10への無償アップグレードの古傷が悪さをしているようです。
もしかしたら、知らず知らずにWindows10のインストールプログラムが走ってしまって途中で止めたとか、アップグレード後Windows10への更新を取り消したパソコンでこれらの障害が起きているのかもしれませんね。
私の手持ちのパソコンでは、今のところそのような障害が発生していませんが一度、レジストリィの中を確認してみようと思っています。


[追記]
ちなみに私がメインで使用しているパソコンのレジストリィの内容・・・
画像

OSUpgradeというキーはあるにはあるのですが、先ほどの写真とは異なり、その配下にRollbackというキーは存在しません。
OSUpgradeの配下にはStateというキーが存在するだけでそこに表示されている日付は2015年11月18日となっており、無償アップグレードの実行モジュールがダウンロードされた日付なのかもしれません。
このことからも、トラブルが発生しているパソコンは、一度Windows10への無償アップグレードを誤って実行してしまった後、Windows7に戻した(ロールバックした)パソコンの可能性が高そうですね。





こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年前の古傷が今頃悪さしてるのか? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる