Windows Updateが・・・!!

これまで、あまり意識していなかった事でもあり毎月必ず動作しているものと思っていたらそうでもなかった。
たまたま、今回の改元に併せてお客様のパソコンのUpdateの適用状況を調べていて発覚したのですが、ある時期からWindows Updateが全く実施されていないパソコンがありました。
画像


Windows Updateの画面を開き[更新プログラムのチェック]ボタンをクリックしても『現在サービスが実行されていないため、Windows Update更新プログラムを確認できません。』というエラーメッセージが表示されて全く動作してくれない。
コントロールパネルから、サービスを開いてWindows Updateサービスの再起動を行っても現象は全く改善しませんでした。

いろいろ解決策を探していると・・・
【Tips】「現在サービスが実行されていないため、Windows Update更新プログラムを確認できません」を解消する方法【更新】

というものを見つけました。
早速、記事に書かれた内容を試してみると、難なく解決!!
無事にお客様のパソコンで、lWindows Updateによる更新が動作するようになりました。

どうやらこのような現象は他でも頻発しているみたいで上記以外にも
今後はWindows 7のWindows Updateでトラブル--でも、解決策はあります!
など、いくつかの記事が見つかりました。
ただ、Microsoftのコミュニティなどで掲載されている同様の質問に対する回答が一番当てにならなかったということが残念でした。

今回のように改元対応など特殊な事象がなければわざわざお客様のWindows Uopdateの適用状況など調べないのですが、おかげでいい勉強になりました(^-^)♪



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック