12月6日の行動記録

今日は午後から先日訪問したG店の事務所を訪問。 事務所のパソコンを新しく入れ替えたという事で、日報管理システムの再セットアップを行ってきました。 戻ると1通のメールが・・・開いてみると、昨日連絡のあったM紙工さんのシステム障害の件でした。 添付されてきたスクリーンショットの画像を確認すると・・・。 おやっ!?バージョン情…
コメント:0

続きを読むread more

またしてもOffice更新プログラムが悪さしているようです。

Office365のAccessを利用しているお客様からまた、別の障害の連絡が入っててきました!! 今度は、 「オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません」 というメッセージが表示され、レコードセットが開けないという現象!! マイクロソフトの更新履歴サイト調べてみると12月3日(日本時間:12月4日)に新たにアップ…
コメント:0

続きを読むread more

腰痛の対処

昨日の続きですが・・・。 今週初めあたりから私を悩ませている腰痛。 肩や首をほぐすことでだいぶん改善の兆しを見せてきています。 腰痛となると、下半身(股関節や足の筋肉)の強化にばかり注目されがちですが、案外、上半身のコリなども関係ありそうです。 昨日も書きましたが、全身全ての物が何らかの形でつながって連動しているので、不具合…
コメント:0

続きを読むread more

12月5日の行動記録

今日は(この記事を書いている時点ですでに昨日となっていますが・・・)1日外出することなく、中での作業でした。 某協会さんから預かった、プログラムの解析作業と画面帳票の手直し作業でほぼ1日を費やしました。 預かっているのはAccessで作成されたシステムなのですが、よくありがちな構造で一つのデータベースファイル内にすべてが詰め込ま…
コメント:0

続きを読むread more