プリンタの障害2件

どちらもプリンタそのものというより、プリンタドライバの問題(^^;;

1件目は、EPSONの水平型インパクトプリンタで、用紙一覧にA4などの単票用紙は表示されるのに連続用紙が表示されなくなり、専用帳票が出力できないというもの。
たぶん、EPSONプリンタあるあるで、Windows Updateが適用されると動作不良を起こすというやつ。
先週、Windows Updateの配信があったからなぁ~~。
現地へ赴き、プリンタのプロパティを開いて対応するドライバを再適用したら解決しました。
どうもMicrosoftとEPSONのプリンタとは、なぜかわかりませんが相性悪いみたいですね。
それとも、Microsoftに嫌がらせされるようなことをEPSONがやらかしたのかな?

2件目は、XEROXの複合機(DocuCentre C4471) 。
こちらは、罫線が正しく印字されないという障害。
印字するパソコンによっては正常に印字されるものもあるし、他のプリンタでは何の問題もないという。
不思議に思い、プリンタのプロパティを開き適用されているドライバを確認したら・・・”FX XPS Color Driver”という名前になっていました。
そこで、”FX DocuCentre C4471”という型番通りのドライバに変更して適用したところ、正しく印字されるようになりました。
何故、異なるドライバーが適用されていたのかは謎ですが、今週になって急にそのような話が出てきたという事は先週のWIndows Updateと何らかのかかわりがあるという事なのかもしれません。

Widnows Updateが配信される度にこれまで正常に稼働していたものが不具合を起こすという毎月の繰り返し、何とかならないものですかねぇ(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント