誤った情報公開!?

世の中情報公開が大切と言われるけれど、これってすごく難しいことだ私は思います。
情報公開ってのは、ただいたずらに情報を垂れ流す事じゃない。
受け取った情報を整理して必要な場所に的確に伝えることが重要なのです。
未整理の情報を垂れ流すと、今回の新型コロナウイルス騒ぎのようにマスクが無いとか、トイレットペーパがないとか、外出自粛で食料品が不足するとかおかしな話になってパニック状態を引き起こしてしまう。
これは誤った情報公開だと私は思う。

情報を流す以上、流した結果に責任を持たなければいけない。
その情報がどのくらいの影響があるかしっかり把握して情報を的確に処理できる場所に確実に伝えないと、情報を受けても正しい判断ができない人にはかえって悪い結果を招いてしまうかもしれない。
それだけ情報を流すという事は責任が重大な事なのだ。

現代の社会の混乱の一因は無責任に垂れ流された情報に尾ひれがついておかしなデマとなって瞬く間に拡散されてしなうところにあるような気がします。
しかし、情報をある程度制御すると『秘匿だ!!』『隠ぺいだ!!』と騒ぐ輩もいるのでなかなか難しいのですが・・・。
でも、誤った情報公開は世の中の混乱を招くという事だけは肝に銘じておきたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント