緊急事態!!

昨日、全国を対象とした緊急事態宣言は発令され越境移動を慎むように厳重に勧告されていたのですが・・・こちらも緊急事態!!
けさ、小松にあるお客様から『パソコンの電源を入れたら”ログアウトします”と表示されたまま動かなくなった!!』という連絡が入りました。
連絡のあったパソコンというのは、そのお客様で利用していただいているシステムの共有データベースが格納されているもの。
多分ハードディスクの障害だろうと思われます。
さすがにこれだけはリモートでの対応は無理・・・いくら新型コロナウィルス感染拡大防止のため越境移動を自粛しろと言われても、現地へ行くしかない。
というわけで、必要と思われる部品や道具を携えて現地へ向かいました。

しかし、さすがに緊急事態宣言が出されただけあって道中高速道路を含め走っている車の台数の少ないこと!!
おかげでかなりスムーズに現地にたどり着くことができました。
訪問先は医療福祉施設・・・当然ですが入所者への感染予防のため厳戒態勢が敷かれており、入り口では体温測定など厳重な健康チェックおよび、手指消毒も撤退され(看護師さんによる指導付き!!)ての入室となりました。

障害の発生しているパソコンから内蔵ハードディスクを取り出し、私のパソコンにつないでみたところ中のファイルは無事でした。
応急処置としてCHKDSKでディスクの修復を行い戻したところ、無事起動してくれたのでとりあえず一件落着。
ハードディスクのコピーマシンで別の同容量のハードディスクにフルコピーしようとしたのですが、途中でエラーが発生したので多分ハードディスクの寿命が近いものと思われます。

近いうちにパソコン毎交換するか、強力なエラートラップ機能付きのコピーソフトを利用してのディスクコピーを行う必要がありそうです。

とにかく、ひとまずは解決してくれてよかった(^-^)♪

無事もどってきて、給油ついでにエンジンオイルの残量をチェックしてもらったところ「まる901さん!!オイルゲージにオイル届いとらんよ!!」って事でこちらも緊急にオイルを2リットルつぎ足し(^^;;ほとんど強制的にオイル交換しているようなものです。
そりゃまぁ、走行距離30万㎞超えてる車ですからねぇ・・・オイル漏れはどうしようもない。
かといって新しい車買う余裕もないしなぁ~~。
騙し騙しなんとか走らせるしかないよなぁ~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント